坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

規子さん

2008年01月15日 | 坊主の家計簿
 1月15日

 食類  タコ飯         200円
     イカゲソ        100円
     白身&かずのこ     100円
     焼そば麺         28円
     アクティブダイエット6 570円
 雑費  散髪         2000円
     公文学費       2100円

 合計             5098円
 1月累計         100659円

 そういや昨日少しだけだがNHK大河ドラマ『篤姫』を見た。終わりかけだったのだが、宮崎あおいちゃんがちゃんと眉間にシワを寄せてた。よって、来週から何もなければ観る事に決定。
 今日は『あしたの、喜多善男』。真奈美タンの登場シーンが少ないのぉ。。。しかも何やら『カラマーゾフの兄弟』と関係あるらしいので、っちゅう事は松田龍平が無茶苦茶エエヤツになるのか?今日も最後辺りで何やらそれを予感させるシーンもあったが。まあ、来週は真奈美タンの登場シーンも多いらしいし楽しみである。ついでに真奈美タンは今月号のクラウかクレアか何か知らんけど女性ファッション誌に載ってます。思わず本屋で立ち読みしてもうた。美しいのぉ。。。やっぱし。

 気になるテレビドラマで『エジソンの母』がある。こっちには真奈美タンと同世代の伊東美咲が出ている。つまり『敵』である。。。っちゅうか、キャラが被らんし別にエエか。
 『どちて坊や』の物語らしい。っちゅうか、それのオカンの物語なのかな?
 
 学問っちゅうもんは結構面白くて、例えば『地球が太陽の周りを回って居る』。『太陽が地球の周りを回って居る』。これは学校では『地球が太陽の周りを回って居る』が正解なんだろうけど、ホンマはどっちでもエエらしい。宇宙に軸なんてないし。後は思想の問題。仏教的にはどうなんだろうか?『互いに廻り合っている』っちゅう感じかな?

 私は仏教徒である。んが、昨日も書いたが酒も飲む。『般若湯』と隠語を使わずに『酒』を飲む。

 釈尊は「念仏申せ」等と云ってない。釈尊在世時に『阿弥陀仏』は出来てなかったし。あれは後からの創作物語である。
 でも、「なんや、浄土真宗の経典って嘘なんかい」とはならない。
 例えば寺の本堂で酒を飲んでたら、突然釈尊が現われて「私は念仏申せ等と云ってないし、酒を飲んでもイイとも云ってない。故にあなた達は仏教徒ではない」と云われたら、「はあ、さよか」とさっさと仏教徒を辞めてしまうだろう。まあ、云わないだろう。本当の釈尊なら神通力でもって、釈尊在世時から現在までの歴史を察しするだろうし。頑固者の釈尊なんぞこちらから要らん。
 変な話だが、私は釈尊よりも親鸞よりも恩師達を信じる。だって直接出会った人達だし。だから、別に釈尊や親鸞が現われて「あなたはそのままでは輪廻からの解脱は出来ませんよ」と云われても大した事はない。恩師達から云われると考えるが。
 私は恩師達を通じて仏教の歴史=法輪に出会ったわけだし。それ以上でもそれ以下でもない。だから例えばどこか他所の宗派なり新しい教団が「あなたはそのままでは輪廻からの解脱は出来ませんよ。地獄に堕ちますよ」と云われても「はあ、さよか」である。んな話をするのなら原始仏教の研究から始めんと話にならんし。そしたら答えは簡単だ。釈尊は念仏なんぞ勧めていない。大乗教典なんぞ作られた物語にしか過ぎない。まあ、「それがどうした?」みたいな話なんだが。

 『どちて坊や』
 どちて坊やは苦労したらエエと思うのだが。周囲に理解されなくて当たり前なんだろうし。その苦労が糧になると思うのだが。
 ただ、探せば変わり者はどこにでも居るし、学校の勉強でなく図書館に行けば沢山の『迷い』の歴史で埋まっている。

 『エジソンの母』のオカンの名前は『規子』らしい。まあ、モラルの規範の『規子』なのかな?
 日々の仕事では年上の人達と出会う事の方が圧倒的に多い。まあ、爺ちゃん婆ちゃん。当然、規子さんだ。
 「49日は3月にまたがったらアカンので○○日にお願いします」等々。様々な規子さんになっている。
 「じゃあ、お前はどうやねん」と云われると、私だって当然自分では気づかない規子さんになっているのだろう。
 『どちて坊や』だって、疑問に感じた事には「どちて」と問うが、全てに「どちて」なら脳味噌が成り立たないし。何かしらの『規子さん』になっている事だけは間違いない。はず。
 『規子さん』は当然『保守』である。
 革新政党とか、革新勢力とか云うが、人の基本は保守でしかない。だから革新は保守を斬り裁くだろうが(笑)それが証明でんな。
 最近、それが人間なんだなぁ。。。と思う。『ようになれた』と付け加えた方がエエかな?まあ、その瞬間に当然『保守バリバリ』なんだが。

 アミダ。固定された『ミダ』を「あ!」で気づかされるからアミダ。
 『私が正しい』だからスッパニパータの『並ぶ応答』は念仏に一直線やな。歴史でっせ、歴史。伝統でっせ、伝統。
 法輪は廻り続けるから『輪』なのであって
 「ねえ、どちて日本の坊さんは酒を飲むの」
 なら、そりゃ、あーた
 「お釈迦様はどんな人にでも教えを伝えようとしたからよ」