坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

自分勝手

2008年01月19日 | 坊主の家計簿
 1月19日

 雑費  チョコ2         138円
     玄米ブラン3       594円
     シリアルサンド2     296円
     ココア          198円
     アスパラドリンク2    116円
 食類  ミンチカツ2(昨日)   160円
     白ネギ          158円
     白菜半分          98円
     うどん玉          18円
     牛            339円
     タマゴ          178円
     焼き豆腐          69円

 合計              2202円
 1月累計          121551円

 この寒い中、大阪は知事選挙である。
 今回の選挙は当然「あの人を落とせ!」なんだが、これが難しい。
 あの人を落とす為にはこの人に入れるのが無難なんだろうが、しかし本命は別にいる。この本命は通るとも思わないのだが、しかし、この人に入れるのもシャクに触る。
 っちゅう意志を持った人達で昨夜喋った結果、「ここはダメもとで本命に入れるか」っちゅう事になった。いや、以外と今回選挙ではそういう人が多そうやし。「ひょっとしたら。。。」があるかも解らん。そうやって票が割れるとあの人が喜ぶのかも知らんが、ここはやはり本命に投票しておこう。
 あと一週間。各候補者の皆さん、選挙戦頑張って下さい。

 しかし、寒い。。。
 夏にブログ等を読んでいて「今日は暑かった」等という言葉を見ると「アホか。大阪はもっと暑いわ」と思うのだが、この冬は雪もまだ降ってないのだがやっぱり「寒い。。。」と書いてしまう。
 自分勝手やのぉ。。。ホンマ。

 選挙も当然、自分勝手である。私が選んだ候補者に投票するだけなんだし。
 だから、通れば嬉しい、落ちれば悔しい。その感情は自分勝手が故に。
 その『自分勝手』に止めておけばエエのだが、当然諸々の理由を付けたがる。ホンマ自分勝手や。

 「あの人は悪い人や。」(通訳「あの人は私にとって都合の悪い人や」)
 「あの人はエエ人や。」(通訳「あの人は私にとって都合のエエ人や」)

 そんなのが、自分勝手な意志だと思う。
 自分勝手だから、違う意見を否定する。「保守だの」「体制的だの」と悪態を付く。当然、その逆もしかり。
 「人権感覚が麻痺してる」だのと他の意見の持ち主の人権を蹂躙する。

 「私は自分勝手である」っちゅう感覚はとても大切な事だと思う。正義を立てられない。所詮『自分勝手』だし。
 自分勝手が集まり選挙して共同体、国家が成り立つ。成り立った共同体・国家も所詮自分勝手。絶対的なものではない。
 
 共同体の意志、漠然とした意志も同じ。自分勝手。
 「○○らしくない」等、所詮『らしく』と云う自分勝手な幻想。
 その『自分勝手』を問題視する、『自分勝手でしかない』っちゅうのが大切やと感じる。

 『みんなの意志』
 違う。多数かも知らんが、所詮は自分勝手の集まり。にしか過ぎない。

 自分勝手を問うのは他者である。差異う人である。
 
 「差異を認め合う」とは甘美な言葉だが、それは同時に『自分勝手の発見』でなくてはならないと思う。それが出来ないのは自分勝手だから。自分の都合で生きているから。
 自分の都合でしか生きられないし。それが執着する存在としての衆生だし。そんなもんや。