坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

仏事としての誕生日

2009年08月16日 | 坊主の家計簿
 仕事の最後はムッチャ遠方。お盆で空いている道でも車で1時間30分近くかかる。遠方やし、最後なので喋る、喋る。法事以上に喋る(笑)帰り道でメール。読んだら「17時から本堂でお参りあるけど帰って来れる?」っちゅうメール。2時間前なら対応出来るが、45分前に遠方で初めて知った情報に対応出来るわけが無い。どう考えても30分は遅れる。30分待ってて貰おうかと考えたのだが、んなもんはこちら側のミスであり、こちら側のミスで待たせるわけにもいかん。前代務住職のママに任せる。帰宅すると今朝までは「ふ~。。。私、もう疲れましたわ」っちゅう感じの仏華が新しいのになってて「解っててんやったらさっさと住職に情報を伝えろよなぁ。。。」と、ホンマ、疲れる。うちの寺、無茶苦茶。なんだが、最終的に全て私が責任を取らんとアカンわけなんだが、私に情報が来ない状況までも私の責任、っちゅうたら責任なんだが、ホンマ、疲れる。よう、腐らんとやってるもんやで、我ながら。

 帰宅してヘロヘロだったので、釜ヶ崎の夏祭りは断念。とりあえず仮眠する。疲れてるし、睡眠不足でもあるし、前記の事でイライラしてるので「とりあえず寝て、脳味噌落ち着けよ」状態。

 娘の泣き声で目覚める。ママが部屋に居てないのであやして落ち着かせる。ママが部屋に帰って来たのでママにタッチして銭湯&メシに。銭湯帰りに、え~と、以前に集会とかで何度か会って「顔だけは知っている」おっちゃんがどうやら御近所さんらしく、今日も道ですれ違う。「やっぱし、夏祭り行けば良かったのぉ。。。」と残念無念。まあ、来てはれへんかっても運動家情報で「ああ、あの人の事か?」ぐらいは解るやろうし。せっかくの御近所さんですし。

 帰宅する。ママがシャワー浴びてる間に娘の相手をする。抱っこしてたら寝てたので布団に寝かしつける。娘の顔を見てたら生後1週間なんだが、なんと、どんな夢を見てるのか知らんが、っちゅうか赤ん坊が夢を見てるのかどうか知らんが寝顔で「ニヤリ」と笑いやがった。
 さすがは我が娘である。きっと今日の昼間に実家のオカンが孫の顔を見に来て、ついでに自分の分と親戚の分の出産祝いを置いて行ったらしいのだが、きっとその事を思い出して「フッフッフッフ。。。大人はチョロいのぉ。。。」なんぞと思い出してニヤリとしたに違いない。もしくは、泣いたりグズったりしてるとすぐに抱っこしたりかまって貰える事に対して「フッフッフッフ。。。大人はチョロいのぉ。。。」なんぞと思って「ニヤリ」としたに違いない。いかん。このまま育ってしまったならうちの娘は「男なんて泣いたらチョロいもんよね」なんぞと云い足れるバカ女にしか育たないじゃないか。逆にいうと「泣いたらかまってくれるようなバカ男」としか付き合う事が出来ないバカ女になってしまうじゃないか。んな事を考えてたら、またまた手足をモジモジさせながら泣きそうになる娘を「よしよし」とあやしてしまう。。。ああ、女だろうが男だろうが「泣いたら喧嘩が終わると思ってるとは、よっぽど苦労しとらんねんな」なんぞと言いたれてしまう私が、まさかこんな事になろうとは。。。

 ネットでも色んな人たちから「おめでとう」との言葉。
 ここでも「パパ」なんぞと書いているが、「パパ」として1週間が過ぎました。有難く御言葉を頂戴しつつ、パパは娘と共に育てて頂きたい、なんぞと思っとります。

 仏事としての誕生日。
 「今日は娘の1歳の誕生日法要に来て下さりありがとうございます」
 っちゅうのもエエなぁ。。。式次第と表白を考えよ。

 数日前に娘&ママを迎えに病院に行く時に、私は忙しい最中にわざわざ私服に着替えて行った。ラーメン屋だろうが、スーパーだろうが平気で法衣のままで入れたりするのだが、なんか産婦人科の病院には入る事をためらってしまった。葬式仏教だからである。『仏事=死にまつわるもの』っちゅうイメージがある方が多く、私もその世間の意識に負けてしまったわけでんな。
 書いてなかったと思うが、ヨメが陣痛で苦しんで、医者も助産婦も皆が頑張っている時に私は「おお。。。カダをやりたい」なんぞと思ってたりしてたわけだ。あ、『カダ』っちゅうのは主に法要の最初に大声&高音から始まる声明なんだが。続いて『歎仏偈』っちゅう声明を心の中で読経してたりしてたんだが、私がもっと筋金入りのパンクス、ん?念仏者ならば声に出して読経してたと思うのだが、気が弱く心の中で読経してて、「あ、次は阿弥陀経にしよ」と読み始めたのだが、「すんません。。。阿弥陀経は暗記してないです。。。」っちゅう事で途中で諦めたり何じゃかんじゃとしてたわけなんだが、そのリベンジを誕生日で(笑)
 幸いな事にお寺なのでロウソクもいっぱいある。当然『お古』なんだが、

【それ、一切衆生、三悪道をのがれて、人間に生まるる事、大なるよろこびなり。身はいやしくとも畜生におとらんや、家まずしくとも餓鬼にはまさるべし。心におもうことかなわずとも、地獄の苦しみにはくらぶべからず。世のすみうきはいとうたよりなり。人かずならぬ身のいやしきは、菩提をねがうしるべなり。このゆえに、人間に生まるる事をよろこぶべし。信心あさくとも、本願ふかきがゆえに、頼まばかならず往生す。念仏もの憂けれども、唱うればさだめて来迎にあずかる。功徳莫大なり。此のゆえに、本願にあうことをよろこぶべし。また妄念はもとより凡夫の地体なり。妄念の外に別の心もなきなり。臨終の時までは、一向に妄念の凡夫にてあるべきとこころえて念仏すれば、来迎にあずかりて蓮台にのるときこそ、妄念をひるがえしてさとりの心とはなれ。妄念のうちより申しいだしたる念仏は、濁にしまぬ蓮のごとくにして、決定往生うたがい有るべからず。妄念をいとわずして、信心のあさきをなげきて、こころざしを深くして常に名号を唱うべし。】(念仏法語)

 なんぞを読んだ後に「お誕生日おめでとう!」と、ケーキに刺したロウソクを吹き消す。素晴らしい。。。和蝋燭が子どもの吹く息で消えるかどうか知らんし、寺で使っている赤い和蝋燭を刺した後のケーキがどんな事になっているか知らんし、それ以前に口うるさい人が「ロウソクを息で消すとは何事ぞ!」なんぞと行って来るかも知れん(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釜ヶ崎 (え?)
2009-08-16 14:38:28
『のばなしくん』が来てましたよ♪
返信する
Unknown (エロ坊主)
2009-08-17 01:36:13
 また『のばダンス』を踊ってたのかな(笑)
返信する

コメントを投稿