坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

♪解き放て いのちで笑え(中川『満月の夕』より)

2007年07月16日 | 坊主の家計簿
 7月16日

 雑費   タバコ10         3000円

 合計                 3000円
 7月累計              53598円

 仕事移動中のラジオで地震情報。「え?新潟って、またけ?」
 柏崎に原発があった事を気にしてたら、火災って。。。ハラハラしてたけどまあ、なんとか地震の被害だけで済んだようだが。。。

 地震、多くないか?新潟も数年前にあったし、能登半島あったし。
 で、何で京都沖の地震で(http://www.jma.go.jp/jp/quake/16233100391.html)北海道の震度が一番大きいのか全く解らんのだが、マグネチュード6.6っちゅうクソデカイ地震も今晩23時18分にあったし。
 まあ、地球の活動期らしいのだが、んなもん住んでる人間には関係ない話やし。。。って関係ない事は全くなく、大いに関係あるのだが。。。

 テレビニュースで観た老夫婦。避難所には行かずに今晩は車の中で過ごすそうな。足と心臓が悪いから。
 「アホか!足と心臓が悪かったら避難所に行け!」とテレビの前で腹立てていたのだが。エコノミークラス症候群やったっけ?おもくそ『足と心臓』やんけ。二十歳のガキがほざいてるんならともかく、80過ぎの老夫婦が何をヌカしとるねん。

 きっと勝手に想像するに『迷惑をかけたくない』のだろう。「自分たちは病気だし、大変な状況下の中で避難所の人達に迷惑をかけたくない」みたいな感じなんだろう。

 迷惑はかけろ。『お互い様』じゃ。迷惑はさんざんかけても構わない。『公』がある。迷惑をかけても全く構わない。『お互い様』だ。
 夏休み中の事だし、きっとヒマな学生さん達が多く新潟にかけつけるだろう。あいつらはヒマだし、若くて体力もあるし、きっと『支援』をする事によって多くの事を学ぶであろう。だから迷惑をかけたおしても構わない。
 役所もある。自衛隊も行っている。迷惑を散々かけたおしても構わない。どうせ『お互い様』でしかない。それ以上でもそれ以下でもない。当たり前の事だ。

 なんかボランティアっちゅうのがワケ解らんようになっている。
 真宗でなら『聖道の慈悲』とかいうらしいが、ある真宗坊主が「んなもんは聖道門の人達に失礼だ」といっていたがその通りだと私も思う。殿様(お姫様)意識っちゅうか、娑婆には関わりたくない『御上人様意識』っちゅうか、ワケ解らん。
 その反対の「何もしない人達」と云う人達も優越感でしかない。これも『殿様(お姫様)意識』『御上人様意識』でしかない。ワケ解らん。
 やれる状況下にある人達が勝手にやればイイ。それ以外に税金を使って動いている部分もあるんだし。
 『聖道の慈悲』がキライな人は国に抗議するべきだ。
 『何もしない人達』と云う人達も国に抗議するべきだ。例のイラク人質事件の支援者(まあ、一部なんだろうが)は「国は邪魔ばかりしていた」と書いてあったぜ(笑)

 そんなんじゃなく『お互い様』でエエやん。迷惑はかけあうもんだし、迷惑をかけあわない世の中は怖くて仕方がない。
 『迷惑をかけない状態にある人』しか居場所がない世の中は怖くて仕方がない。

 あの老夫婦は戦争を体験なさったのかも知れない。世代的に。御国の為に役に立つ人。立たない人。役に立たない人は隔離されたりした時代。今も変わらん所があるが。。。「何もしない人」等と云い出す人達もいるし。

 生きてりゃ迷惑ぐらいかける。当たり前だ。人間同士だけでなく『対自然』なら尚更の事。「ありがとう」でも、念仏でも申せばエエだけの話ではないのか?
 
 『迷惑をかけない状態』とは『迷惑』から逃れられる人か。つまり対価を支払える人や、何かを出来る有能な人。
 タダで世話になったら『迷惑』なんだろうが、金を支払えば『迷惑』ではないし。あるいは行動とか。礼状とかでもか。何か『迷惑』から逃げようとする。
 それが出来る人はいいが、出来ない人は居場所がない。「何もしない人」等という声もある。
 そんな事は関係ない話だ。元々『迷惑な存在』なのだ。

 何も出来ないから籠る。独りになる。自分を殺す。
 違うじゃん。元々迷惑な存在なんだし、その事が露呈しただけの話でしかない。だから迷惑を散々かければイイ。
 迷惑がられたらその通りなんだし、逆に『迷惑をかけていない』と思って居る人から迷惑がられたら、「世間では知りませんが少なくとも私にとってあなたは迷惑な存在です」と言い返してもイイし、まあ、互いに『迷惑な存在』として一緒に生きて行きゃイイじゃん。

 で、もう一つ地震報道を観ていて気になった柏崎駅近くの倒壊した酒蔵。『原酒造』と諸々の報道を観てて解って検索したら『越の誉』だったのね。日本酒はキライなので余り飲まないが、土産にはエエな。覚えとこ。

 &、私の夢の『燕三条背脂系ラーメン』は無事なのか?あの極太麺、魚介系スープが効いた背脂満タンは大丈夫なのか?
 他にも『新潟4大ラーメン』として各地にあるラーメン所だが、大丈夫なのか?
 まあ、盆明けの休みに行ってみるか。そろそろ背脂系もしんどくなって来る歳やし。今の間に喰っとかんとな。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴよ)
2007-07-17 03:53:40
えーこんばんは。
迷惑でしょうが大阪に帰ってきました。
大阪は蒸し暑すぎますね。
じゃんれのにはあえまへんでした。残念。

でもじゃんれの似のゲーハなナイスガイは
いっぱいいましたよ。はげ万歳!
日本の男子も潔く、植毛などせず
さっぱり髪にしてほしいです。
返信する
Unknown (Hideイタリアーノ)
2007-07-17 12:51:39
停電している中、懐中電灯に灯りをともし、嬉しそうにしている幼児をニュースでみました。
不謹慎な言い方かもしれませんが、楽しいんですよね、ああいう非日常って。ボクも小さいころ台風のとき、興奮した覚えがあります。

返信する
ぼんじゅ~る (エロ坊主)
2007-07-18 00:21:09
 何を云うてまんねん。禿げた毛唐が「ぼんじゅ~る」っちゅうだけでも充分暑苦しいやんけ。
 それにそいつらみんなホモやぞ、きっと。しかも頭は禿げでも胸毛ボーボー状態で、禿げでホモの毛唐が「ぼんじゅ~る」とか云う程暑苦しい状態はないぞ。
 そんなヤツ等にサウナで囲まれてみろ。暑苦しい所の話ちゃうぞ。風船爆弾の話やぞ。

 まあ、とりあえず御無事でなによりなにより。阪神はアカンが。。。
返信する
幼児 (エロ坊主)
2007-07-18 00:27:45
 そら多くのガキは生活の心配がないから家が壊れようが、会社が壊れようが関係ないし。
 しかも、普段なら夜遅くまで友達と遊んで居ると『なまはげ先生(夜回り先生やったっけ?)』がやって来て「悪い子はいねーが!」と恐怖の夜遊びが、今回みたいに避難生活なら関係ないし。
 きっと体育館の裏でシンナー吸ったりセックスしたりやりたい放題でっせ。早めの夏合宿でっせ。
返信する
阪神はまだだいじょうぶ (ぴよ)
2007-07-19 01:40:49
正解!みんなハゲでホモです。
で胸毛もすね毛もボーボー。
ええやん。自然体じゃないか。

海岸にいるホモカップルも
なんかふつーに一緒にいるだけ。
暑苦しくなかった。

暑苦しかったんは
乳ほりだしたねーちゃんが
ビーチバレーしている光景。
かなり南国やったわ。
あと海の中でセックスしてるカップルとか。
みんな見てるけど、やめません。
子供とか「見て見てママ!」って指差してた。


返信する
What's Michael Honda? (エロ坊主)
2007-07-19 02:43:33
 それは『女』やからや。
 だいたいやな、銭湯でも健康ランドでも『男女混浴』は無くなったけど、『男とホモ』は混浴のまんまやねんぞ。
 『男湯』『女湯』『ホモ湯』『レズ湯』をやっぱり作らんとあかん。
 ホモと一緒に風呂入って、ジェットバスの隣でチンポいじられてみろ。殴るか逃げるかしか道がないやんけ。

 >みんな見てるけど、やめません。
 
 フランスにしてもスペインにしてもバリバリの植民地を持ってた国でんがな。そら、無神経に決まってまんがな。
 日本の植民地も問題大ありやけど、『イエローモンキー』やし。『イエローモンキー』が毛唐のマネしたから毛唐からも叩かれるわけやね。
返信する

コメントを投稿