坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

宿業

2006年01月22日 | 坊主の家計簿
 1月22日

 外食    らーめん      590円
 食     ピーマン       98円
       合い挽きミンチ   291円
       発泡酒       149円
       もやし        45円
       焼そば麺2個     36円
       揚げ豆腐       99円
       豆腐          1円
       白ワイン      268円
       グレープFJ     188円
       土ショウガ      88円
       うどん玉       18円
 雑費    栄養ドリンク12本 598円
       歯磨き粉      128円
       缶ココア      120円
       タバコ       300円
 娯楽    レンタル屋    1755円
 
 合計      4772円
 1月累計   82247円

 昨日は結婚式で、今日は葬式。っちゅう事は、昨日住職は結婚式が終わった後に通夜に行ったわけであって、変われば良かったなぁ。。。気が付かなかったなぁ。向こうの親族とも話があっただろうに。。。

 昼からの葬式だったので、還骨・初七日が終わったら夕方だった。葬儀屋のネーちゃんが車まで送って貰っている途中に「寒く成りましたね。」と。
 「じゃ、仕事が終わったら熱燗でも飲みに行きませんか?」
 と、何故言えん。。。自慢じゃないが私は声が良いので正式な声明を知らない、要するに同業以外は誤摩化せるぞ。前の寺の住職の教育(?)のお陰で「素人が感動する声明を読め」は得意やぞ。その分、声明の先生には謝らなあかん事が沢山あるのだが。。。

 明日は休みなのだ。でも、24、25と連続学習会で外出なので今日、明日は引き蘢り。捻挫も治ってないし。
 『電車男』が観たくって近所のレンタル屋に出掛ける。『電車男』はレンタル中だったが、キャンペーン中だったのでCD9枚、ビデオ・DVDを7枚借りる。まあ、これで休みは十分過ぎるな。公文の宿題20枚やらなあかんし。
 食べ物等も買い込み準備万端。で、メシ喰ってから今日は『JSA』と『ブラザーフット』の二本の韓国映画をさっきまで観てた。

 こら、日本映画負けるは。私は最初に観た韓国映画が韓国の伝統芸能のお爺ちゃんの話の映画であって、もの凄く地味で地味で途中で何度も寝てしまう様な作品だったので借りるのを辞めていた。で、例の
 ♪タラララ~ンラランランラン
 って、思い出せない。。。ヨン様とか云う中村雅俊みたいなやつ、思い出した『冬のソナタ』や。あれがあったので偏見バリバリだったのだが、今日観た2本で素っ飛んだ。特に『ブラザーフット』はもの凄いな。ハリウッドで賞を取ってもおかしくない作品やんけ。

 で、観ながらもの凄く色々と考えたのだが一つだけ。

 時は帝国主義の時代だった。別に日本だけが侵略戦争をしたわけでもなく、欧米列強も侵略戦争をしてた。
 また、日本は幕末に黒船がやって来て西郷の『征韓論』などもある。まあ、あれは確か西郷の師匠の島津斉彬とかの『夢』だったけ?欧米列強、あの当時ならロシアの脅威か。ロシアの脅威に対向する為にまず朝鮮を近代化しなければならない。でないと日本・朝鮮・中国(清)などは欧米列強の植民地に成ってしまう。みたいな感じだったっけ?
 で、時代は進み太平洋戦争。『トラトラトラ』。あれはアメリカの陰謀だった。
 でも、なんでもイイや。
 「あなたは何人ですか?」

 輪廻転生を思い出す。釈尊は『わたしは自己に帰依することをなしとげた』(大パリニッバーナ経より。まあ、『ブッダ最後の旅』でんな)と云う。

 「あなたは何人ですか?」

 「いや、朝鮮戦争が起こったのは日本の責任でなく、アメリカと共産国家の問題である」
 「いや、韓国併合は歴史的事実から云えば朝鮮の承諾を得ている」

 「あなたは何人ですか?」

 「悪いのは私だけでない、時代社会がそうだったのだ!」
 「向こうも承諾したじゃないか!」
 と云う人達は、永遠に輪廻を繰り返しとけ。
 他人のせいにするのは外道じゃないか。
 そんな人達は『外道』の『腐った命』でもまず聞くこった。
 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Sound/list_ka52.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿