坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

手の味

2007年01月06日 | 坊主の家計簿
 1月6日

 雑費   体めぐり茶             103円
      胃薬               1659円
      ウコンの力             145円
      おにぎり              100円
 交通費  女木島フェリー往復         720円
 本    さぬきうどん全店制覇攻略本    1600円
      UDONバイブル          1050円
 うどん  こんぴらや ひやひや        150円
      根っこ内町店 かけ&かきあげ    240円
      松下製麺所 和蕎麦         150円
      うどん棒 カレーうどん       570円

 合計                    6487円
 1月累計                 40999円

 朝起きたら二日酔い。。。シャワー浴びて気合いを入れて、ウコンの力も飲んで、『こんぴらや』でひやひや。うんまいなぁ。。。商店街にあるからいうて馬鹿にしたらあかんなぁ。。。
 のち、フェリー乗り場に向けて歩いてる途中で、「女木島でメシ屋なかったら困るなぁ。。。」と『根っこ 内町店』に。まあ、普通か。

 フェリーで女木島に行こうと思たら、13時までフェリーなし。12時にあると思てたらやな。。。冬場は時間変更なんですね。
 もう少し街を散歩してからフェリーで女木島へ。なんか天候が怪しくなって来たので予定を早めて1時間だけ探索。鬼の資料館はイマイチだったのだが、結構な量の資料を貰って来たので今度読も。海が綺麗だった。

 予定を早めて街に帰って来たので、もう少し街を探索。ぶらぶら歩いているうちに栗林公園辺りまで来たので、もう一度『松下製麺所』へ。中華そばは無かったので、今度は日本蕎麦で。やっぱし、ここの出汁はエエ感じやなぁ。。。また来たろ。毎回ここの中華そばだけは外されへんな。
 
 本屋で『さぬきうどん全店制覇攻略本』と『UDONバイブル』を買う。天候が大荒れに成りそうなのでバスの時間を早めて貰う電話をしてから『うどん棒』へ。ここではカレーうどん。どうでもエエけど、うどん棒、大阪にも支店を出してたのね。。。

 バスに乗って帰ろうと高松駅へ。ついでにJRの駅内にも入ったら瀬戸大橋が不通だったらしい。御陰でバス乗り場が若干混雑。なんだが、ゆっくり乗れて爆睡して帰って来たのだが。。。

 しゃて、『うどん』。
 『手打ちうどん』か。
 きっと、グルテンとか、コシだけの問題なら機械でも充分だと思う。パンだって手でこねている店なんぞ殆どないんだろうし。当然、手でこねる、足で踏む作業の方が大変だ。めん棒で伸ばして、包丁で斬る。当然、全部機械で出来る。
 手でやるには労力が居る。機械の方が圧倒的に楽だ。
 そんな『うどん』を一玉100円ぐらいで売る。店で喰っても150円とか。うどんの原価は安くても、労力が大変でっせ。全部の作業を手でやったとしたら、一日にそんなに作れないと思う。200玉造って3万か。

 でも、『手の味』っちゅうもんがあると思う。『手当』とか云うけど、手って大事やし。『手をつなぐ』にしても。
 ネットの株で儲ける人も居るらしい。そこに『手』は介在するのだろうか?ホリエモンや、村上ファンドに『手』は。

 うどんのコシとか、出汁の味とかそういうのじゃなくて、なんか違う味が『手打ちうどん』にはある感じがした。それの入り口が少し見えた気がした。
 と云う事で、制覇にはまだまだやなぁ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿