坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

『グッバイ、レーニン』

2007年06月19日 | 坊主の家計簿
 6月19日

 食類   鯖きずし           100円
      寿司             200円
      蟹&かずのこ飯        200円
      カップうどん2        138円
      ノンフライ麺5×2      396円
      もやし             45円
      発泡酒            175円
 雑費   レンタル4          720円

 合計                 1974円
 6月累計              61167円

 レンタルは
 宮崎あおい『ギミー・ヘブン』
 宮崎あおい『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』
 『ミリオンダラー・ベイビー』
 『グッバイ、レーニン』
 の4本。

 宮崎あおいちゃんが結婚する事によって人気が落ちるとかの報道があったが、それは勘違いである。
 あおいちゃんはアイドルではなく女優である。アイドルを拒否するが為に『NANA2』を蹴って『初恋』に出たわけやし。んなもん、興行収入なんぞ最初から決まってまんな。同様にアイドルを拒否するが故の結婚なのだ。
 同時に、あおいちゃんには恋愛モノが多い。しかも、最近借りようか迷って居る作品なんぞ、観ると必ず頭が痛くなりそうな作品だし。それが故の結婚なんだろう。別に結婚しても私がファンである事を辞める気もないし。ただ、結婚は許さんが。断固として許さん。
 
 と、まあ、すっかり中年オヤジは頑固オヤジである。

 今日は、夕方のお参りを済ませて、諸々の雑用後に『グッバイ、レーニン』だけを観る。文句無しの名作。今まで観た映画の中で5本の指にも10本の指にも入らんが、15番以内には入る映画やな。
 どうでもエエけど、この「5本の指に入る」とは、かなり健常者意識に立った問題発言やな。指摘も含めて、そのまま置いとくが。

 50年後には時代がすっかり変わって今では当たり前の事が問題になっていると考える。仏華は最初造花だったらしいが、今は切り花だし。あれも変わるだろう。諸々、諸々変わって行く。変わらないものなどありゃしない。戦前の英雄は戦犯になる。
 優秀な人は変われる。鈴木邦男なり、塩見考也なり。変わって、どっちが右翼だか左翼だか解らんようになっている。時代の変化と共に生きれている。

 では「変われない人」はどうしたらイイのか?戦前の価値観なり、全共闘の価値観なり、バブルの価値観なり。
 引きずる。引きずらずにおれない。
 そんな人を切り捨てた所に親鸞が成り立つとは思えない。浄土教が成り立つとは思えない。釈迦が成り立つとは思えない。
 同朋会運動が成り立つとは思えない。
 菱木が、戸次が、尾畑が、玉光が、藤場が成り立つとは思えない。摂取不捨の運動論が成り立つとは思えない。敬称を全て外したがそれら『先生』から、今も生きている『先生』達がそんな事を云ったら、私は「私はそんな事を先生達から学んだ記憶はありません」と批判する。

 親鸞は、自分を流罪にした側の為に祈れといった。
 批判と切り捨てる事は全然違う。

 何処までいっても自己中心的である。んなもんは墓場まで(私に墓はないだろうが)持って行くもんだ。
 自己中心的な、『執着する存在としての衆生』=『凡夫』=『ただの人』を『われら』として見出せるかどうかの話ではないのか?
 その為のサンガ=正定聚での相互批判ではないのか?

 変われない、変わる事が出来ない、という哀しみを他人事でなく、私事としての親鸞ではなかったのか?
 互いに如来から大悲される存在であり、その『場』で互いに尊敬しあい批判し合える関係ではなかったのか?



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6 コメント

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Unknown (みやちゃん)
2007-06-20 08:02:38
なんかいつも難しい表現で頭の悪い小生には十分に理解できませんが、まことにごもっとも。感服しました。捨てられないハガな「全共闘オヤジ」です。
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Unknown (エロ坊主)
2007-06-20 17:36:43
 難しい表現ではなく文章が下手なのです(笑)
 しかも酔っぱらいながら書き込んで文章として成り立たせようと思ってませんし(笑)

 遅くなりましたが、先程こちらのブログでの批判記事は全て削除致しました。
 御本人が嫌がる形での批判方法になってしまった事を深くお詫び致します。
 続きの批判は直接御会いした時にでもしたいと思います。


 >捨てられない

 なんか、ここ数年、こういう言葉が凄く響いてくるようになりました。「そんな所で人間は同じではないのか?」と。
 「いや、私は違う」と私は反射的に答えてしまいます。その事がまさに煩悩の現われなんだと感じます。
 恐らく誰しもがプライドと誇りをもって生きておられると考えます。「私にはそんなものはない」という形のプライドもありますし。

 最近、小山氏の法名と『スーダラ』に関連がある事に気づきました。
 ちなみに私の座右の銘は『中途半端』だったりします。
 3者互いに問題にしている事は同じだったりして(笑)

 私は批判も大事にしますが、もっというと『批判出来合う場』を大事にします。
 互いに意見も物事の見方も全く違うわけですし。そんな中での徹底した相互批判でもって違いを明らかにする『場』は大切だと考えます。
 私と小山氏の間では現時点ネット上がその『場』です。
 みやちゃん氏もネットをやられているので私が勘違いしてネットという『場』で批判してしまった事を御詫び致します。
 先程も書きましたが、批判の続きは直接御会いした時と云う事で。中野坊主バーのマスターも少しは知っていると思いますが、私は暑苦しい人間ですし、みやちゃん氏も熱そうな人みたいですし、イイ喧嘩をしましょう。とりあえず吐いたら負けという事で(笑)どうせ勝負なんぞつくわけないんですし。違う人格ですし。
 で、支払いは負けた方が持つと云う事でどうでしょうか?(笑)
 甘っちょろいバブル世代ですが、全共闘世代には負けん!
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Unknown (徐文平)
2007-06-20 22:05:34
どうも、エロ坊主さんのブログ・コメント見てます。
真実とか正義とか真理とか誠意とか本質とか、私、
本名裁判していて、訳分からんようになる時があります。
だって、理屈(理論)と現実(実態)が合わない事って
俗世間ではおおいにあります。それが悲しきかな世間なんですよね。
「誇りを持って生きる」
どうぞ、どっからでも見てください。
こういう心があれば、なんとかなると思います。
わけわからんようやけど
失礼します。
追伸
呑みにいきましょか。以上。


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事実 (エロ坊主)
2007-06-21 01:15:09
 その誇りが何なのか?と云う事が問題だと思いますよ。
 徐さんは在日コリアンですが、単なる在日コリアンですよね。別に誇らなくてもいい。でも、誇らざるを得ない状況、つまり在日コリアンとしての事実を奪われる(差別)状況があったから誇らざるを得ない。誇る事によってしか対等になれない。平等の世界を目指せない。
 違いを認め合う世界でしか在日コリアンとしての事実が奪われる。だから、「俺は在日コリアンなんだ」と誇る事によって『違い』を明らかにする。同化を拒否する。事実を奪われる(差別)を拒否する為の誇り。それは事実を明らかにする事だと思います。

 どこかでみかけた言葉なのですが、『押しつけを拒否する名告り』というのがありました。
 事実、私は私であって他の誰でもない。そんな所に誇りは要らない。誇ると「俺様」になりますし(笑)
 でも、押しつけ(同化)なら違いますよね。押し付けという力があるから誇りが必要。
 ホンマは『誇り』なんぞ要らない世界になるのが一番エエんですが。

 22日金曜日に釜ヶ崎の立ち飲み屋でPM8時からヘンリー松山ライブがあります。週末ですし、時間があればどないです?立ち飲み屋ですし、聴こうがしゃべろうが関係ないですし。
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Unknown (徐文平)
2007-06-21 18:27:44
う~ん、なるほど、
マイノリティやから、誇りを持とうという気に
なるんやろと思います。
誇りなんて、どうでもいいんやけど、
私の在日朝鮮人の場合は、民族の誇りを持てない状況(差別)があるから誇りを持とうという気になると思います。
明日は関連会社の人とホルモン焼きにいくんですよ、22日、夜電話します。
では、失礼。
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Unknown (エロ坊主)
2007-06-22 00:29:58
 了解っす。
 っちゅうか、それやったらまた次回、と云う事で。
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