坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

生きるのは面倒

2008年03月14日 | 坊主の家計簿
 3月14日

 雑費  タバコ       300円
     蕎麦屋      3200円
     ドグラマグラ   1500円
 食類  豆腐        120円
     白身&のり弁    430円

 合計           5550円
 3月累計        55787円
 
 所用で外出。会合後に蕎麦屋で酒→毎度のドグラマグラへ。
 
 行き帰りの電車内で読んでた本にムカツク。本のちゃんとしか感想は後日。
 本を読んだり、今日感じた諸々。

 飲み屋マスター時代にも私は当然外見で人を判断してた。&『勘』もあるのだが、まあ、経験でんな。
 例えばヒップホップ系のファッションをした黒人兄ちゃんが来る。客商売なので当然、その人が好きそうな音楽を流す。私はヒップホップは苦手なので、まあ、ファンク系、例えばパーラメントとかトラブル・ファンクなんぞを流す。するとだいたい喜んでくれるし、そこから会話が始まったりする。そういうテクニック。しかし、その客が私の憶測と違って、「俺、ファンクとかって好きちゃうねん。演歌が好きやねん。『釜山港へ帰れ』とかないん?」とか云われた時にゃ。。。
 だから人間関係はおもしろい。演歌が好きな黒人がいて、演歌がキライな日本人もいる。それぞれがそれぞれに『勝手に決めつけている』のだが、でも、現実は違う。ここで現実を無視して相手に押し付けてもしゃーない。
 「お前は黒人やねんからファンクを聴け!」
 「お前は日本人やねんから演歌を聴け!」
 って、それぞれじゃん。それぞれが人種だろうが国籍だろうがなんだろうが関係なく、好きな音楽を聴いてりゃエエのやし。
 一人一人が違うから偏見を越えて出会わなければならない。だって、『その人』やし。
 日本文化よりも欧米文化や、インド文化等に関心がある日本人が居たとしても、その人は事実『日本人』である。
 『男らしくない男』でも男であり、女でも同じ。
 きっと、何かしらの偏見でしか物事を見れないのだろうし。その偏見を固定化してもしゃーない話でっせ。

 一人一人の個人。非常にめんどくさい。男なら男、女なら女、日本人なら日本人として偏見からのジャンル分けで判断していた方が楽。
 私なら『日本男児』らしくでんな。そうやって、偏見に自分を合わせる。偏見から自分を裁く。それって、苦しくないっすか?
 「ああ、俺はなんて日本男児らしくないのだろうか。。。」
 が、まあ、別に何でもエエのだが。『坊主らしくない』でも『仏教徒らしくない』でもなんでも。

 生きるのは面倒なのだ。簡単なわけがない。だからおもしろい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hideイタリアーノ)
2008-03-15 15:06:23
同じようなことを考えることがよくあります。
でも結論だけいうとエロ坊主さんのいうとおり

「だからおもろいねん」

なんでしょうね。
まあ、でも人間って体系化するのが好きだし、そうしたほうがネタとしてもおもろいからきっと分けるんでしょうね。


「あなたは、RH+のA型で、木星人、おひつじ座だけど13星座ではおうし座、生まれは和歌山ですが、大阪にも10年、横浜にも10年、さらにはイギリスに1年、スペインに1ヶ月いましたね。なのでわたしが提唱しました45億人占いのパターン43億8000万番目のかくかくしかじかの性格です」

なんて占いは、もはや占いではない....。
返信する
Unknown (エロ坊主)
2008-03-16 02:05:23
 そりゃ、ネタとしてはオモロイでっせ。だからお笑いネタとかテレビバラエティーならともかく、大真面目に分けられるとなぁ。。。ちょっとなぁ。。。
返信する

コメントを投稿