坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

日本海に投棄された核廃棄物の影響

2014年06月19日 | 坊主の家計簿
 日本海に投棄された核廃棄物の影響を少し調べる。

 影響はなかったらしいが、魚介類からセシウム137が検出されている。決してNDではない。まあ、太平洋等と比較して少ない量ではあるが、太平洋等も含めて検出されていないわけではない。

 当時、この事が話題になった時に風評被害があったのか知らないが、日本海だけを捉えて「ほら、セシウムが検出されたじゃないか!」という事があったら、どうなんだろうか?

 ⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯

1.調査の実施状況
 平成5年10月17日のロシアによる液体放射性廃棄物の日本海への投棄によるわが国への影響の有無を調べるため,10月20日から11月28日にかけて,海上保安庁,気象庁,水産庁の協力を得て日本海の海水及び海産生物を採取し,分析を行った。また,水産庁が日本海産魚介類の市場購入を行い,これらの試料について分析を行った。
 本調査の概要を別紙1に示す。

2.調査結果に係る検討結果
 調査結果を別紙2に示す。

  (1)海水
 海水については,ストロンチウム-90及びセシウム-137が検出されているが,これらの核種は,太平洋側も含め各海域の海水から従来より検出されている核種であって,その放射能濃度も従来の調査結果と比較して,異常は検出されなかった。

  (2)海産生物
 海産生物については,銀-108m,銀-110m及びセシウム-137が検出されているが,これらの核種は,太平洋側も含めて各海域の海産生物から従来より検出されている核種であって,その放射能濃度も従来の調査結果と比較して,異常は検出されなかった。

http://www.nsr.go.jp/archive/nsc/hakusyo/hakusho07/040301.htm

最新の画像もっと見る

コメントを投稿