坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

一世風靡

2007年09月16日 | 坊主の家計簿
 9月16日

 外食 ざるうどん大      380円
 雑費 レンタル3       315円
 食類 大根          138円
    えのき          58円
    レトルトカレー3    177円
    じゃこ         158円
    納豆           48円
    かまぼこ         88円

 合計            1362円
 9月累計         54183円

 レンタル3は『踊る大走査線』の映画2、特番1。
 この「さすがはフジサンケイやのぉ。。。」っちゅうドラマに少しハマっているのだが。いや、放映当時に観てないし。映画2は借りたのかテレビで観たのか憶えてないけど。小西真奈美タンが出てるので借りて観たのかも知れん。
 今日はお休み。休みの日だから休む。
 よって特番→映画1→映画2の順番で観てたんやけど、映画2の最後辺りで柳葉敏郎演じる警察官僚の同僚とのツーショットがあった。
 「お前等、一世風靡セピアやんけ!」と、一世風靡のリーダーだった小木茂光が出てた。柳葉敏郎は優しいのぉ。。。リーダーを推薦したんはお前やろ。うん、優しい人や。そういや、哀川翔も『容疑者 室井慎次』に出てたな。3人で
 ソイヤソイヤソイヤ!
 と、映画でやって呉れたらエエのに。

 ビデオの切り替え中にテレビで夏目雅子のドラマをやってた。
 http://www.tbs.co.jp/himawari2007/
 仲間由紀恵の化粧方法と髪形のせいかそっくりで、一瞬「はっ!」っとした。
 夏目雅子が仮に今生きてたらどうなっていたんだろうか?

 私の誕生日は5月10日である。つい先日知ったんだが、同じ誕生日の人に
  シド・ヴィシャス
  ボノ(U2)
  島田珠代(吉本)
 等が居る。
 シド・ヴィシャスが今生きてたらどうしているだろうか?世界のパンクシーンはどうなっていただろうか。
 って、シド・ヴィシャスが死んだからピストルズは日本人にウケた部分もあるだろうが、シド・ヴィシャスなんぞ確か後期のメンバーだったし、いまだに『シド・ヴィシャスはベースを弾けなかった疑惑』があるし。
 っちゅうか、セックス・ピストルズ自体がデッチ上げのバンドやったし。パンクのルーツでもなんでもない。ニューヨークでは10年前からパンクやったっちゅうねん。
 シド・ヴィシャスが今生きてたら、ロンドン郊外で洋服&アクセサリーショップでもやってただろう。死んだから伝説になったけど、生きてたら今頃は中年肥りして「もう、お父さんの洗濯物と私の洗濯物を一緒に洗わないで」とか云われて、ロンドンのパブで飲み潰れて、日本からやって来たカラオケで『マイ・ウェイ』を歌って、ホステスに「もっと早くならんか?オッちゃんが昔歌ってたんはもっと早かってん」と云って、ホステスに白い目で見られて増々酔いは深まって、帰り道に昔よく歌ったマイ・ウェイを歌いながら歩いてたら近所の人が警察に電話して「またあなたですか。。。もういい加減にして下さいよ。。。」と家まで送って貰って、家に帰ったらナンシーが「あなた、酒バッカリ飲んでないでもう少し店の経営に力を入れて下さい!」と愚痴られると云う様なカッチョエエ人生を歩んでいただけの話だ。他の多くの50親父と同じ様な人生を歩んで居ただろう。
 タマにジョン・ライドンとかが遊びに来たら「お前は才能があるからエエのぉ。。。」と愚痴って、昔話に花を咲かせて酔っぱらって騒いでたらナンシーが「煩いわね。今、何時だと思っているの!」と云われてたりするのだろう。酔っぱらって、酔い潰れて、ジョン・ライドンに介抱されながら、「なあ、ジョン。これでも俺は生きてるぜ。」と、老いぼれたパンクスらしく云うのだろう。「なあ、ジョン。俺はお前みたいに才能がなかった。だからお前と一緒に居た二十歳頃にしかデカイ花は咲かせられなかった。その後は見た通りさ。でもよ、ジョン。花はデカイ花だけじゃないぜ。小さな花もある。なあ、知ってるか?花は花じゃないんだぜ。草なんだ。植物なんだ、生き物なんだぜ。俺達は生き物なんだぜ。」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花田)
2007-09-17 05:53:02
「ポール・マッカートニーが好き、と言ってクビになった」初代ベーシストのグレン・マトロックは、その後も弾けない後がまのかわりにレコーディングに参加してたし、再結成・来日公演にも同行した。では、シド・ヴィシャスて何やったの?と考えると、破壊的・刹那的なUKパンクの神輿として奉納された、結果・大巨人なのかも知れない。

ショウとして期待されていた、客を殴るパフォーマンスのための道具ではなく、本当は上手くなってベーシストとして認められたい、と願っていたのは、シドが大好きだったディー・ディー・ラモーンや、デボラ・ハリーが証言するように「彼はものすごく練習してたよ、誰からも認められなかったけど」ということからわかる。

求められたものを全うした、その芸人根性は、まさしく、

「♪芸のためなら〜女房も殺す〜・・ドスや、ドスや、ドス持ってこい!」人生の岐路に立ったとき、その先がカッコいいか悪いか選んでスコーンと行ったらええねん、とシド教祖は指針する。
返信する
Unknown (エロ坊主)
2007-09-17 23:56:38
 やっぱし早死にしたから神輿になったんやと思いまっせ。早死にしてなかったら映画になんぞなってなかったやろうし。
 夏目雅子も今頃生きてたら人気は黒木瞳に追い抜かされて『2時間ドラマの女王』ぐらいやったやろうし。
 シドも夏目雅子も華があるうちに死んだからいまだに『華』のマンマなんだろうけど、そんなもんはウソッパッチの華やし。
 一世を風靡した一世風靡セピアのリーダーなんぞは昼ドラに出て来るし、今4チャンネルで昼の1時半からやってるドラマにはハウンドドックの大友も出てるし。
 宮崎あおいは別格やけど、そのうちに蒼井優、小西真奈美も昼ドラに出るだろう。
 そんな生き方の方が、さっさと死んで『華』のマンマよりも遥かにカッチョエエ。

 松田優作も靖国神社のお守りを持っていたんやと思う。だから病気を無視して映画に出て死んだんやろうけど、そんな生き方がカッチョエエはずがない。
返信する

コメントを投稿