坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

アカのちゃんちゃんこ

2007年09月17日 | 坊主の家計簿
 9月17日

 食類  発泡酒        175円
     チャーハン      100円
     ワンタン麺5     345円
     ロールキャベツ     99円

 合計             719円
 9月累計         54902円

 朝から暑い。。。空気はサラッとしてて秋の予感を感じさせるのだが、日差しが強烈でお参り先のオバちゃん(ネエちゃんか?)と、「真夏以上にキツいんと違うか?」と意見が一致。多くの爺ちゃん婆ちゃんは「日中は外に出たら危ない」っちゅう事で避難状態。
 そんな状況下を
 1 ガソリン代が上がった
 2 駐車違反がうっとうしい
 3 運動の為
 っちゅう事で、最近メインの移動をチャリンコでしているのでチャリチャリしてたら日差しが。。。暑いのはエエねん。大量の汗をかくものエエねん。けどやな、強烈な紫外線攻撃はやな。。。思わず「お!カップのワンタン麺が69円やんけ。これはノンフライ麺やし買っとこ。『お一人様5個まで』か。よっしゃ5個買お。」って、ミニ油断ちしてるのにそんなに買ってどないしまんねん。。。

 敬老の日である。
 しかも2007年である。
 ♪立て餓えたる者よ~
 が、大量に赤いちゃんちゃんこを着だすのだろう。
 子や孫から赤いちゃんちゃんこを送られて、「お!なんでお爺ちゃんが昔『アカ』と呼ばれてたのを知ってるねん」と昔の自慢話をする日である。
 爺「お爺ちゃんもな、昔は赤軍に居ってんぞ」
 孫「お爺ちゃん、赤軍って関東軍とどっちが強いの?」
 爺「う~ん。。。やった事はないけど多分赤軍の方が強いぞ」
 孫「お爺ちゃんってカッコイイ!」
 と云う日である。
 って、今もまだある組織の名前を勝手に使ったらアカンな。。。
 当然想像です。

 さて、最近ますます右傾化している私なんだが、『右傾化』っちゅうよりも『左翼離れ』なんだが。
 昨日、たまたま掲示板の方で知った情報なんだが、『サウスバウンド』っちゅう映画が10月から上映されるらしい。かなり面白そうな映画やけど、まあ、映画館で見る必要は無さそうなのでレンタルを待つか。金とヒマのある方は是非観に行って下さい。
 全共闘世代を一言で表現するのなら私は『メルヘン』と指摘する。別に永田洋子だけや無いやろ、メルヘンなのは。
 ゲバ棒で武装して火炎瓶投げたりして、仲間が死ぬと大騒ぎするのは何でや?喧嘩した事あるんか?ゲバ棒持って、火炎瓶投げるんやったら大怪我して死ぬ覚悟ぐらいあるんやろ。それを死んだら死んだで
 【権力者の暴力によって 傷つき生命を絶たれた若者も】(樺俊雄『山崎君の死を悼しんで』より)
 とは、なんてメルヘンだ。
 それとも何かい?低学歴社会の現場の警官・機動隊は自分達インテリの暴力の犠牲になる事は当然である、とでも云うのかい?『権力の犬』は大怪我しようと死のうと関係なく、自分達『正義の味方』の命だけが尊いとでも云うのかい?
 人権や平等なんぞは『正義の味方』だけにあり、『権力の犬』にはない、とでも云うのかい?
 まあ、そうなんだろう。メルヘンなんだから。
 正義の味方の赤いちゃんちゃんこは、貴様らが犯した血の色だ。『権力の犬』と差別した人間の血の色だ。憶えとけ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿