坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

頭は人に下げるものではありません。

2006年04月15日 | 坊主の家計簿
 4月15日

 雑費    缶コーヒー     120円
 外食    ラーメン焼き飯   388円
 食類    もやし        45円
       えのき        39円
       エバラ焼き肉タレ  158円
       納豆3パック     69円
       豚肉        276円
       ポンジュース    148円
       発泡酒       175円

 合計      1418円
 4月累計   55210円

 ドド疲れ。。。昨日は日程的に無理があったかな。。。昨日の書き込みはいつもにまして「わけがわからん」。会議だけで結構しんどかったのだが、珍しく定期参加している学習会の日だったので、そのまま流れ込んだのだが。まあ、終わった後にいつも一緒に飲みに行く先輩が発表の日やったし、その先輩に新興仏青の本を返さんとあかんし。
 発表はいつもの歎異抄の後序。首が飛ぶ念仏。まあ、あらたな社会福祉法人設立の為に走り回っているらしいが、福祉の現場でも、会社の現場でも、坊主の現場でも似た様なものやし。

 一昨日が、我が母校大谷専修学院の入学式だったのうな。学習会に来る恩師から聞いたのだが。ああ、またあの先生は今年も「ぜんどうですか?でんどうですか?」と云うわけが解らん質問を受けて黒板に『善導』と書くのだろう(笑)

 我が母校の入学式は恐ろしい講義がある。いや、厳密には講義ではないのだが、入学式の説明なんだが、教頭(?)が『元全共闘の闘士』であり、故に恐ろしい。。。
 入学式には御本尊に対して「真宗精神を体得する為に努力精進をする事を誓います」と宣誓をするのだが、ちょうどその真ん前に院長が居る。
 教頭(?)曰く、「頭は人に下げるものではありません。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿