坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

常に仏事を作す

2009年10月19日 | 坊主の家計簿
 臨時手伝い法事終了。いや~、事故った友人の寺を法事だけ手伝ってたんだが、エエ経験になったのぉ。。。武者修行、っちゅうんかな?まあ、法事も『こなしてナンボ』の世界ですし。法話もいっぱい出来たし、満足満足と。

 しゃて、よって新しい仕事に本格的に取りかからんと。っちゅうか、その前に明後日友人所の報恩講に出席するのだが、え~と、正信偈の真四句目下の練習しとかんと。一年間、全然やってないぞ。いきなりは絶対に無理やぞ。しかも内陣出仕やから、内陣出仕のビデオ見て練習しとかなアカンしのぉ。。。

 金にならん仕事はひとつみっけ。御近所の大きな公園で『夜回り』をしてはるらしい。今日、『住吉元気まつり』で知ったのだが、え~と、釜ヶ崎のに比べて時間も早いし、なんせ『御近所』である。夜中にラーメン食べに行く距離である。直接金にはならんが間接的にはなるかも解らんし、とりあえず面白そうなので連絡して行ってみよ。時間的にもママが『寝る前最後の仕事』をしてて、私が娘の相手をする時間までには帰って来れそうやし。

 しゃて、毎週日曜日は『JINー仁ー』(http://www.tbs.co.jp/jin2009/)である。テレビドラマにハマるのは多分同じ日曜日の時間帯にやってた『官僚たちの夏』以来である。っちゅうか、多分、後継ドラマや、っちゅうねん。前回「お!中谷美紀が出とるやんけ」と思って見始めたのだが、なんと、我が娘と同じく恐らく子どもの頃に『岩』というあだ名をつけられたであろう、デッカイ、デッカイ、綾瀬はるかが出てはった。夏帆ちゃん主演のオトメンの役柄は綾瀬はるかの方がエエと思ったりするのだが、でも、綾瀬はるかって見た目自体が「おお!なんじゃこの岩わ!」っちゅう事で、男子高校生も逃げまどうに違いなく、ちょっと無理か。ゴジラとかキングコングの役とかがエエかも知れん。ついでにアジャコングと「女子最強決定戦」なんぞをやったらエエかも知れん。。。の、綾瀬はるかも出ている『JINー仁ー』である。
 ちなみに設定は『未来から幕末にやって来た医者』である。故に、今回もコレラに倒れる人たちを前に悩む。なぜ悩むかというと「歴史を変えると自分が住んでた世界に戻れないかもしれない」からである。しかしながら、女子最強綾瀬はるかに脅迫される。「お前は医者やろ!医者っちゅうのは患者を助けてナンボのもんやろ!それでも金玉ついとるんか、われ!」と、脅されて主人公の医者は「あ~、ごめんなさい、ごめんなさい、必ず助けますので命までは奪わないで下さい」と懇願する。
 ん?こんな展開かったかな?まあ、とにかく、主人公の医者は眼の前に居ているコレラ患者を治療する事に専念する。
 主人公を脅迫し終わった綾瀬はるかは自宅の仏壇に手を合わせる。綾瀬はるかの父も4年前にコレラで死んでいるのだ。手を合わせている時に気づく。「ここで祈って居てもなにも変わらない」と。そして綾瀬はるかは主人公のもとに駆けつける。「おう、先生。さっきはすまんかったのぉ~。わしゃ、何も出来んかも知れんけど、腕力だけは人一倍ある。良かったら何でもエエから手伝わしてくれよ。断ったら、どういう事になるか解っとるのぉ~」と。
 なんぞというシーンを見ながら、ふと親鸞が祈祷でもって人助けを辞めた事を思い出す。ありゃ、『祈祷』だったからではないのか?なんぞと。つまり『祈祷する側』『祈祷される側』っちゅう、宗教的差別(搾取)の関係。「んな事よりも一緒に念仏申して正信偈を同朋奉賛で勤行しましょうや!」なんぞと云った事は歴史的事実としてはないのだろうが、なんか「似た様な感じやったんとちゃうん?」なんぞと勝手に思ったりする。

 新米パパの私は娘の『面倒を見ている』なんぞと、つい言ったり、思ったりしてしまう。でも、それって『面倒を見る側』『面倒を見られる側』の関係である。故に『親になって初めて解る親の苦労』なんぞと。イヤやったら、辞めんかい。「私はあんたの面倒を見たってんで」なんぞと、まあ、うちの親は云わんが、っちゅうか、云っても私が聞かんから『云えない』だけなのかも知らんが、んなもんは『お互い様』やろ。娘と一緒に居てると確かに泣き止まん時とか、こっちが眠たい時とかは「テメー」である。「テメー、さっさと泣き止めよな」である。でも、娘と一緒に寝てたり、娘と一緒に遊んでたりしていると「おお、これって1時間ナンボかかるねん。後から怖い綾瀬はるかが出て来て『お前のぉ、世の中にそんなエエ話があると思ってるんか?』なんぞと云って、1時間5万円ぐらい請求されるかも知れん。。。』ぐらいのエエ感じである。今日はママ兼用のユニクロバーゲンで売ってたエアテック・ベストを買って来て、冬用の『おくるみ』っちゅうのか?『かいまき』っちゅうのか?んなもんにして娘に着せて(?)たのだが、あれは『娘の為』なのか?それとも『私の為』なのか?っちゅうか、同時やと思うのだが。

【慈悲に聖道・浄土のかわりめあり。聖道の慈悲というは、ものをあわれみ、かなしみ、はぐくむなり。しかれども、おもうがごとくたすけとぐること、きわめてありがたし。浄土の慈悲というは、念仏して、いそぎ仏になりて、大慈大悲心をもって、おもうがごとく衆生を利益するをいうべきなり。今生に、いかに、いとおし不便とおもうとも、存知のごとくたすけがたければ、この慈悲始終なし。しかれば、念仏もうすのみぞ、すえとおりたる大慈悲心にてそうろうべきと云々】(歎異抄第四章)

 この場合の『衆生』とは、『自分抜き』ではなく『自分も含めて』だろう。「われ、何を偉そうに『面倒みたった』とか抜かしとるねん。われかって、関係性の中で助けられとるやろうが。これ以上ごちゃごちゃヌカすと綾瀬はるかを呼んで来るぞ」である。『聖道=面倒みたった』であり、『浄土=関係性の事実』やろう。
 「子どもの面倒をみてやった」は、「親になって初めて解る親の苦労」になり、「おら、おら、おら!大変やろ!」っちゅう負担の連鎖やんけ。
 なんぞと書いてたら、隣の部屋でママと寝てる娘が泣き出した。どうやら、寝心地が悪いらしく、愚図ったみたい。とりあえずオッパイをあげたまま寝てるママが風邪ひかん様に布団を直したりする。え~、これって、誰の為?

 人生の主人公って誰なんだろうか?『私と娘の関係』ならば、私が選んだ道ではないのか?私が選んだ人生ではないのか?
 『面倒をみてやっている』なんぞと思ってしまう私に対して「お前は誰の人生を生きとるねん」と、「念仏申せ!でないと綾瀬はるかを呼んで来るぞ」と。

【また言わく、「すなわちかの仏を見れば、未証浄心の菩薩、畢竟じて平等法身を得証す。浄心の菩薩と、上地のもろもろの菩薩と、畢竟じて同じく寂滅平等を得るがゆえに」とのたまえり。「平等法身」とは、八地已上の法性生身の菩薩なり。(「寂滅平等」とはすなわちこの法身の菩薩の所証の)寂滅平等の法なり。この寂滅平等の法を得るをもってのゆえに、名づけて「平等法身」とす。平等法身の菩薩の所得なるをもってのゆえに、名づけて「寂滅平等の法」とするなり。この菩薩は報生三昧を得。三昧神力をもって、よく一処、一念、一時に十方世界に遍じて、種種に一切諸仏および諸仏大会衆海を供養す。善く無量世界に仏法僧ましまさぬところにして、種種に示現し、種種に一切衆生を教化し度脱して、常に仏事を作す。初めに往来の想・供養の想・度脱の想なし。このゆえにこの身を名づけて「平等法身」とす。この法を名づけて「寂滅平等の法」とす。】(真宗聖典285より)

 え~と、とりあえず明日休みなので、むっちゃ酔うてもた。しかーし!娘、ママと寝てる。パパ、さみしい。。。明日、遊んでくれるかなぁ。。。シクシク。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (僧分)
2009-10-22 20:16:39
坊主の仕事はまず信決定である。決定された心でもって娑婆を生きる。娑婆に生かされる。信決定されていないのでであれば、法事にしろ儀式にしろ、社会生活にしろ全て雑事に終わる。さらに坊主は人様に対して責任を負う。信定まらなければ、坊主として始まらない。人間として始まらない。始まらないから終えることもできない。まず自身の信決定。僧分よ、人間よ、社会の有様に、自分の有様に悲泣せよ。雑事を上手くこなすだけで満足するな。
返信する
Unknown (僧分)
2009-10-22 20:23:20
↑自戒のコメントです。アシカラズ
返信する
Unknown (エロ坊主)
2009-10-23 03:08:58
 >坊主の仕事はまず信決定である。

 っちゅうか『門徒』も同じですやん。
 『帰敬式はこれから布施を払う決意をする儀式。得度式はこれから布施を貰う決意をする儀式』とかなんとか、ある先生が得度を決意された時に聞法熱心なとある『門徒』から云われたらしいのですが、やっぱし『布施を預かる側』ですやん、『僧侶の仕事』って。
返信する
Unknown (まつ)
2009-10-25 01:53:49
僧分さん ズバッと核心つきはる
返信する
Unknown (Hideイタリアーノ)
2009-10-28 23:54:38
趣味があいますね。
わたしも官僚たちの夏、仁JIN好んで見てます。
不毛地帯もどうですか?山崎豊子は全部はまりますね。関西人の血なんでしょうか?唐沢も最近はだいぶよくなりましたが、できればもっと関西弁のうまい人がいいですね。岸辺一徳最高ですよ。
返信する
Unknown (エロ坊主)
2009-10-30 04:13:03
 >不毛地帯もどうですか?
 
 やっている事は知っているのですが、え~と、何曜日にやっているのかは知りません。『官僚たちの夏』も『仁JIN』も日曜日だったから見てたのかも知れませんね(笑)だって、夏帆ちゃんが出てる『オトメン』も先日、チラッとしか見ませんでしたし。。。
返信する

コメントを投稿