坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

メタボ健診

2008年03月27日 | 坊主の家計簿
 3月27日

 外食  回転寿司        470円
     焼肉ビールメシ    3000円
 雑費  JR           160円
     公文学費       4200円
 
 合計             3630円
 3月累計          98608円

 皆さん御存知でしょうか?腰痛をかばいながら走ると競歩になるのです。。。
 って、腰いて~。。。

 今日は学習会の準備会議。だったのだが、まあ、見事な学習会になってもうて、先輩達に色々と教えて貰って、刺激満タン。

 ついでに、帰りに行った焼き肉屋で「お前が一番若いねんから」と食べてたら腹も満タン。

 で、『メタボ健診』って何?
 私は現在39で5月で40。詳しくないのだが、40になったら受けんとアカンのかな?ちょっと調べよ。
 とは云え、まあ、私は標準体型。以前にかなり痩せていたので「最近肥ったなぁ。。。」と云われるが、まあ、これで標準ぐらい。なので検査に引っかかる事はないのだが、でも、これって怖くない。
 ちゃんと調べてないのだが、何やら罰則もあるらしい。それも個人負担ではなく、会社だとか自治体に罰則、つまり金銭的負担がかかって来るらしい。

 「(こそこそ)○○さんのせいで罰則がかかって大変なのよね」
 「ホント、よくも平気な顔して肥ってられるものよね。もっとみんなの事を考えて貰いたいわ」

 って、何やねん、そりゃ。日本はナチスか?典型的な優生思想じゃんけ。

 「僕はどうしても痩せる事が出来なくて、みんなに罰則を与えてしまう。。。こんな僕なんて。。。」

 って、アホか、こら!舐めとんのか!
 だから健康ブームは危ない、っちゅうねん。
 間違いなく、新しい差別構築でしかない。

 学習会会議に行く途中の車内で1人の兄ちゃんが甘そうなパンを食べてた。見事に肥った兄ちゃん。何歳か知らんが、40以上なら間違いなくメタボ健診で引っかかるだろう兄ちゃん。
 喰え。もっと喰え。もっと喰って、それでもって正々堂々と生きろ。他の部分はともかく、少なくとも肥満で自分を卑下する必要は全くない。迷惑をかけあって生きるのが『人間』っちゅうもんでっせ。
 迷惑をかけない存在などあり得ない。
 痩せてスリムで、酒もタバコも吸わない。健康で人に迷惑なんかかけない。故に
 「オレって、人に迷惑かけたくないんだよね。人に迷惑かけるヤツなんて最悪」
 って、そういう発想自体が迷惑や、っちゅうねん。
 
 生まれて来た当初も迷惑であって、老い死んで行く間際だけが迷惑ではない。迷惑を掛け合うのが人間でっせ。
 互いに『迷惑な存在』として尊重しあってやな、それが『お互い様』っちゅうやつでっせ。それで助け合うのが『お互い様』っちゅうやつでっせ。

 煩悩まみれだし、欲もある。その欲が『食欲』として出る方も居られるだろう。そして肥るのだろう。ただ、それだけの話じゃんけ。それだけの話でもって、人を見下す事に、人を差別する事に『欲』を使う、つまり差別する。そういう欲。
 欲は誰にでもあり、煩悩は誰にでもあり、煩悩は煩悩だが、互いに問題を抱えている存在である。
 煩悩なき『健康な人』なんぞ、多分居ない。

 なんか、「迷惑をかけてごめんなさい」という理由で死んだガキが居たらしいが、迷惑は掛け合うものだ。
 「ごめんなさい。迷惑をおかけしまして」とは、社交儀礼だ。あくまでも娑婆世間だけの話でしかない。世間の中で生きていく礼儀でしかない。当然、それは絶対的なものではない。あり得ない。ナンセンス極まりない。

 多分、これからますます広がるであろう健康ブーム。
 思想的、いや、『人間的健康』もますます広がっていくだろう。『こころのノート』だし。心優しき人達ブームだし。
 少子化かなんか知らんが、ガキに対する締め付けはますますキツくなる。

 ガキに対する締め付けの強さを見てると、いや、私にガキは居らんから『みてるだけ』なんだが、庭園を思う。
 整備された庭園で親の思う通り、社会の思う通りに育つ。
 雑草は抜かれる。自分で自分の事を『抜かれなければいけない存在』と思う。
 雑草だって、生き物だ。名前を勝手に付けて価値判断しているのは人間でしかない。人間だけが価値判断でもって、庭園から排除する生き物、排除しない生き物を選ぶ。
 人間は何時から、そんな権限を持ったのだ?そんな偉そうな権限を持ち得たのだ?

 価値があるから『尊い』のではない。価値がなくとも尊いのだ。
 価値は人が決めたもの。差別しかり。
 そんなもんに『生身の人間』が従う義務はない。

 人権とは、まあ、この言葉はある意味キライなのだが、まあ、「人間だけが尊い」のなら、『人間らしさ』という事が、人間が作り出した価値判断が入るからキライなのだが、でもまあ、『人権』っちゅうのは、どんな人、どんな生き方をしている人にも、全く平等に、誰も選ぶ事無く、全く平等に与えられている、違う、『存在』しているが故に尊いのだ。
 与えられているのではない。誰も『与える』権限など持ち得ない。持ち得ないにも関わらず、様々な思想・宗教や、文化の中で、つまり人が作り出したワガママ(エゴ)でもって決めつけているだけに過ぎない。

 メタボ健診は娑婆の理屈であり、当然、人間社会のワガママにしか過ぎない。傲慢なワガママにしか過ぎない。
 都合の良い人間。都合の悪い人間の選別にしか過ぎない。
 当然、『都合』を決めるのは、所詮人間でしかない。何かの思想・宗教・文化にしか過ぎない。国家エゴにしか過ぎない。
 そんなもんに本気で従ってもしゃーないで。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
罰則とは・・・ ̄∀ ̄;)? (明照)
2008-03-28 08:35:57
すでにお調べのことと存じつつ・・

医療保険制度の改悪によって、来月から諸々の変化が起こります。
年に一度、40歳~74歳の方がたに受診券と問診表の入った検診通知が、年度初めに送付されます(ちなみにこれまでは誕生月送付でした)。
その問診表に記入の上、一覧表に載った医療機関のどれかを選択して受診します。その検査結果により情報提供および必要な支援が行われる、という流れになります。
検査結果による罰則・・・は少なくとも足立区では実施されないようですが・・・大阪ではアリなのでしょうか ̄∀ ̄;)?・・すごく面白そうなので、もしも詳細が解られましたらぜひご教授いただきたく存じます。

さてさて、エロ坊主さんは5月から介護保険第二号被保険者におなりですね。
すでにご存知かもしれませんが・・・介護保険料は、40歳になった誕生日の翌月から、健康保険経由でまんまと天引きされ始めますので、これから届くであろう介護保険のお知らせをどうぞお楽しみに♪

そして、どうやらエロ坊主さんと同い年らしいわたくしは、来月から第二号被保険者になるのですが、天引き開始の通知は未だに届いていません。まさか赤紙漏れた・・・的なことはないだろうと思いつつ ̄∀ ̄;)?
返信する
Unknown (エロ坊主)
2008-03-28 14:15:03
【メタボの罰金や罰則は特定健診や保健指導を受けなくても直接本人には税金として課税は無く、実施する責任と義務を負う組合健保や共済組合、国民健康保険などを運営する市区町村や企業の医療保険者を対象に国から財務的なペナルティが課されられることになります。ペナルティーの導入は5年後で健診の受診率や保健指導の実施率が上がらなく改善の向上がみられない医療保険者に後期高齢者医療制度の支援金が10%の範囲で国から増減させられるようになります。】(http://www.oyaku89.com/metaboli/より)

 いくつか調べたのですが、これが一番まとまってるかな?
 
 メタボ健診については昨日の朝に初めて知りました。。。たまたまラジオで話しているのを途中だけ聞いて気になっていたのですが、仕事後に所用で出かけなければならなかったので深夜にベロンベロンに酔っぱらって帰宅してから調べてみたら、まあ、大変。
 ただ、この情報後に法律(?)が変わっているのかどうかまでは知りませんが。。。

 罰則のポイントは本人にはない事。
 例えば専修株式会社の課長の星野さんがメタボであるとするなら、本人に罰則があるのなら星野課長はその自慢の腹をつまんで「へっへっへっへ。これがホンマの税肉でんな」という事も出来るのですが、本人でなく専修株式会社の組合健保に罰則が来る。まあ、連帯責任でんな。連帯責任って、うっとうしいですよ。『世間』を巻き込みますから。

 >エロ坊主さんは5月から介護保険第二号被保険者におなりですね。

 まあ、介護保険は別にエエかな、と思ってます。ちゃんと使われているのかどうかまでは解りませんが。
 そういや、市の保険の所から何か通知が来てましたが、面倒なので他の郵便物と一緒に放ったらかし状態です。何が入っているのだろうか?ワクワク♪次の休みの日に見よ。
返信する

コメントを投稿