坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

起立!礼!着席!

2008年03月28日 | 坊主の家計簿
 3月28日

 雑費  レンタル3        840円
 食類  納豆            68円
     焼き鮭          200円
     小龍包          108円
     しょうが天         88円
     きゅうりヌカ        99円

 合計              1541円
 3月累計          100149円

 仕事が早く終わり、
 さくらさくら♪
 と、久々バイクで海にでも行こうと思ったんやけど、バイクって、まあ、原チャリやけどあんまり腰にはよくなさそうやな。。。もう暫く待と。だいぶ良くなったけど、まだ安静にしといた方がエエやろうし。用心、用心と。

 レンタル3は
 『自虐の詩』
 『ゴッド・イン・ニューヨーク』
 『サッド・ヴァケイション』

 『ゴッド・イン・ニューヨーク』
 テーマにひかれて借りたのだが、まあ、。。。

 『自虐の詩』
 中谷美紀は素晴らしい。けど、監督が堤やしなぁ。。。なんかテレビドラマの『ケイゾク』はハマったけど、『ケイゾク』の映画版にしてもクサかったし、他もなぁ。。。なんか調子に乗り過ぎてる、っちゅう感じやね。
 けど、中谷美紀は変わらず素晴らしかった。作品がよければもっと今年も最優秀主演女優を取れたのに。。。

 昨日、寝る前に発見したニュース。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000071-san-soci
 門真3中ってどこか知らんが、守口、門真、寝屋川の中学生は、まあ、教師に強制されへんかったら卒業式に起立して君が代なんぞ歌わんぞ。少なくとも、私が守口で中学生だった頃は。
 何やら校長は「事前に不起立を指導していたのであれば、生徒の内心の自由を侵す行為で明らかに行き過ぎ」とか語って居るらしいが、日教組被れの教師が何をヌカそうと、日教組被れの教師が脅迫でもしない限りは教師の云う事なんぞ聞くはずがない。
 理由?理由はきっと「面倒だから」だろう(笑)
 まあ、アホ丸出しのニュースでんな。
 追加分(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000924-san-soci)でも、【教員が不起立を促していた可能性があることを踏まえ、「きわめて残念で、送り出す子供たちに影響を与えたのではないかと深刻に受け止めている」と述べた。】等とあるが、これもアホ丸出し、もしくは「そうであってもらいたい」という話だろう。
 教師が強制するから起立するわけであって、多分、私も中学の卒業式では何かの時に起立した記憶がある。まあ、面倒は起したくなかったし。強制されなかったら起立なんぞするわけがない。
 仮に日教組被れの教師が「国家斉唱時には起立して歌うな!」と日教組丸出し意識で熱く語ったとしても、きっと「え?起立せんでもエエの?歌わんでもエエの?」ぐらいなもんであって、決して日教組教師の影響であるわけがない。影響を解いたが故に起立して歌わなかっただけ。起立して歌うって面倒やし。
 
 形だけ。
 形だけでも強制するが故に起立しての国家斉唱であり、その『形』だけ、っちゅうのが危ないのだが。
 形だけ=世間。
 世間であるが故に、「ホンマは自分はしたくないねんけど」と、自分を捨てる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿