坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

デマ

2013年02月15日 | 坊主の家計簿
〈阪神淡路大震災は、地震発生から3時間後に最大級の揺れがきたという情報を聞きま... 〉http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157398806?fr=spn_tw_share_q
最初のデマはこれだったな。というか、Yahoo知恵袋で相談してたんか…

〈"震災後のデマ80件を分類整理して見えてきたパニック時の社会心理 - 絵文録ことのは" 〉http://www.kotono8.com/2011/04/08dema.html
リンクも充実

〈検証 東日本大震災の流言・デマ 荻上チキ/著 〉http://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334036218
本も出てます。

〈武田邦彦 (中部大学): 原子力と被曝 福島で甲状腺ガン10倍。国は子どもの退避を急げ!〉
http://takedanet.com/2013/02/10_6a83-1.html
あ、最新のデマです。

〈罹患率 とは - コトバンク〉http://kotobank.jp/word/罹患率

〈PKA先生による「有病率とスクリーニング発見率の間に生じる差」についての解説〉
http://togetter.com/li/372395

〈甲状腺癌スクリーニングを行う意義について考えてみた 〉http://togetter.com/li/377773 【そもそも積極的に「見つけようとして」いなかった甲状腺癌】か。福島は事情が変わってしまったか…。


【これらのデマの多くが拡散された背景には、上記のとおり「信じたい情報を信じる」という心理に加え、「重要な情報はみんなに教えてあげなければ」「こんな悪事は許せないので周知徹底させたい」という「善意」や「正義」がかなり大きなウェイトを占めていると考えられる。悪意によって発せられた情報も多いが、それが善意によって増幅するというのは、デマ対策を考える上でネックになる部分であろう。
この記事に多くの好意的コメントが寄せられているが、一件のみ「明らかなデマと火消しを混在させて真実を覆い隠す火消し記事。AppleStore(分配)と日本ユニセフ(着服)を一緒にすんなカス。」というツイッターコメントがあった。もし日本ユニセフが「着服」であるというのであれば、客観的かつ検証可能な、明確な根拠を示すべきである(根拠があればわたしも訂正に応じる)。しかし、「日本ユニセフは悪の組織なんだから着服に決まってるだろ」というレベルの根拠であればそれはデマと認定せざるを得ない。
このコメントのように、最初から頭ごなしに「真実を覆い隠すためだ」と決めつけ、「一緒にすんなカス」と感情的に批判する心的態度によって(本人は善意や正義や真実だと思い込んでいるにもかかわらず)悪意あるデマが生み出され、拡散され続けるのだということも確認しておきたい。】(松永英明)
http://www.kotono8.com/2011/04/08dema.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿