坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

自殺者として生きる

2006年05月13日 | 坊主の家計簿
 5月13日

 雑費   タバコ     300円

 合計       300円
 5月累計   83241円

 昨日の深夜に喰った『カップスター・味噌味』が腹にもたれる。。。あたり前や、っちゅうねん。。。深夜にカップ麺喰ったらどうなるかくらい、人生で何度経験してまんねん。。。。
 プラス、体がだるい。。。まあ、温度変化も激しいし、激痛の中、仕事だけはこなしてたしなぁ。。。かなり負担がかかっているやろうし。。。
 っちゅうか、その前に、東京で歩き疲れたっちゅうのもあるやろうし、その前にも休みが素っ飛んでもうて疲れてたし。。。って、俺は何時から疲れてるねん。。。

 テレビ(NHKか?)で自殺の問題をやってた。他にゴチャゴチャしてたのでちゃんと観てないが。。。
 親しい自殺したヤツ等を思い出してみると、共通するのは『甘い』。と一言で言い切ってやる。別に同情しなければならない義務もないし。泣いても仕方がない。
 昨年、坊主バー三代目マスターが自殺した通夜の席上で、タチの悪い私たちは「次は誰が自殺するのか?」と賭けをしてた。まあ、賭けが成立しない倍率、つまりディープインパクトが優勝するよりも遥かに高い可能性で「あんたは賭けが成立せえへん」とか(笑)きっと真面目な人なら激怒しそうな場面なんだが、まあ、そんなもんだ。その場に居た、要するにその話しに乗っかった人達は、私を含めて『自殺』と云う事をわたくし事として考える人だっただろうし。まあ、自殺者の通夜らしいシーンでんな。

 『甘い』を言い換えると『夢』と言ってもいいのかも知れない。「こういう風になる『はず』だ。」とか、「私は何故こういうめに合わなければならないのか?」とか、アマアマ。傲慢そのもの。落ち込む事は傲慢である。自殺は傲慢な殺人者である。思い通りにならない自分を殺す殺人鬼である。

 殺人鬼にも人生がある。それまで生きてこられたかけがえの無い人生がある。よって治療方法としては死刑廃止運動なんかに関わるとイイと思うのだが、冷静に考えると三代目は死刑廃止運動にも関わって居たなぁ。。。まあ、あの人は『僧侶』と云うレッテルが張られる事によって新たな『苦』が生じたのだろうが。。。まあ、プライドが高かったし、『僧侶』と云う『ブランドがプライド』に成って追い込んだんだろうが。。。

 自殺って、『お涙頂戴物語』よりもクールに『殺人』の問題として考えた方が良い。殺人を犯した人の大多数が「気の迷い」であった。確信犯であっても、最近テレビでよく「彼を死刑にしないのであれば私が彼を殺します」であっても、頑な自己に対するマインドコントロールが抜けた後には後悔ぐらいするだろう。
 加害者が、被害者に対して「生きてても仕方がないだろう。。。」と云うのは結構悲しい話しだが、基本は傲慢以外の何ものでもない。
 「役立たず」
 「ダメ人間」
 「お前なんか生きてても意味がない」
 自分の『思い』を裏切る、一番身近な他者の『自分自身』。
 基本は優生思想。

 とは云え、殺人を犯した人と同じく、自殺した人を必要以上に追い込んでも仕方がない。そいつの人生で色々あったんだろう。まあ、アマアマだが。

 繊細である事。
 感受性が豊かである事。
 が、持てはやされる。まあ、金持ちの道楽やな。
 未成年の自殺は、こういう頭の悪い風潮が根幹にある気がしてならない。
 本当に繊細であるのなら、ささやかな『私」に気配り出来るはずだ。
 本当に感受性が豊かなら、どんな状態の人であっても受け入れる事が出来るはずだ。
 それが出来ないのは、単にアマアマの安物の『繊細』であり『感受性の豊かさ』であり、昼メロとかマンガのヒーロー&ヒロインものの話しだな。

 自殺しそうに成った時は、つまり殺人を犯しそうに成った時は
 【全然癩者の生活を獲得する時、再び人間として生き復るのです。復活、そう復活です。ぴくぴくと生きている生命が肉体を獲得するのです。新しい人間生活はそれから始まるのです。】(北条民雄『いのちの初夜』より)
 の『癩者』を『自殺者』に置き換えてみるこった。
 んで、気が向けば
 【あなたの苦悩や絶望、それが何処から来るか、考えて見て下さい。一たび死んだ過去の人間を捜し求めているからではないでしようか。 】(北条民雄『いのちの初夜』より)
 なんて云ってもイイじゃん。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (だいすけ)
2006-05-14 06:08:58
むかし、上岡竜太郎が「自殺を認めん」と喋ってた。

理由は「自分を殺すのに二次的に道具や薬を用いるのが気に入らん」と「自分の手で鼻と口を押さえて死んだら認める」と。

然り、ごもっとも。
返信する
Unknown (南国)
2006-05-14 08:03:05
大人になってから高校の友だちに

「生きていても無駄人間」

って思ったことある?あたしはあるんやけどと

聞いたら3人一斉に

「そんなん思ったことない!」って言われた。

そーなんだ!?とビックリした。

みんな誰でも一度くらいはそんな事思うと

思ってたけど、案外マイノリティなのかもね。

自分のこと

一度も無駄と思わない人生って幸せそう。

返信する
Unknown (Hideイタリアーノ)
2006-05-14 15:10:42
『繊細』、『感受性』の意味ご指摘のとおりやと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-14 15:25:40
 >「自分の手で鼻と口を押さえて死んだら認める」と。



 そや、『殺したい程憎い』ねんやったら、飛び降りたり、首吊ったりするのは安易過ぎる。なんかもう、『存在自体を消去する』みたいでイヤやなぁ。





 >みんな誰でも一度くらいはそんな事思うと思ってたけど



 それはほぼ、『ロックを聴くかどうか?』と同じだと思います。

 いや、ホンマ、私も最初は「冗談やろ」と思ってたんやけど、結構居てるみたいでっせ。でも、思春期と云われる時代に、変な話しやけどちゃんとグレて、死ぬことを考えたりしとかんと、大きく成ってから『危ない』と非常に大真面目に考えます。中年に成って例えばリストラ喰らったりしてヨメはんは子ども連れて逃げたりしてからなら、思春期と違って基礎体力もないし、危ない。『悩める』精神力はもの凄いパワーが必要やし、ちゃんと思春期のうちに一度は経験して免疫をつけておかないと危ない。



 大谷派の『海法龍』と云う坊さんは、「若い時には完全自殺マニュアルをたしなめ」やったかな?そんな言葉を云ってます。



 基本的に私は人間性が狭いので、自分で自分の事を無駄だと感じたり、あるいは社会から『無駄扱いされた』経験がある、つまり差別された経験がある人に親近感を抱きますが、その逆の人はキライです。つまり『PTAのオバはん』はキライ(笑)
返信する
しまった。。。 (エロ坊主)
2006-05-14 15:29:39
 名前書くのを忘れてた。。。



 >『繊細』、『感受性』の意味ご指摘のとおりやと思います。



 え~『繊細孤児』と云う下らん冗談をタマに使ってまして。。。
返信する
Unknown (ダメ南国)
2006-05-15 14:29:01
思春期長かったっす!!(笑

昔の彼氏の名セリフは



「この無駄メシ食いのうんこ製造機!」



です。

あまりの衝撃に感動しちゃった(笑



返信する
思春期 (エロ坊主)
2006-05-15 15:19:37
 っちゅうか、ロック好きの人って、ずっと思春期の気が(笑)
返信する
無駄に生きる (ビリケン大魔王)
2006-05-15 15:39:09
ロジャー・ダルトリーだったかが、エエこと言うてたなぁ。

「無駄に生きた人生ではなく、無駄に費やした人生だったと、胸を張りたい」とか何とか。

一生懸命に人生を生きて無駄に終わるより、意識的に無駄に生きる方が幸せと違いまっか?
返信する
無駄 (エロ坊主)
2006-05-15 16:39:36
 無駄な生き方の反対は『価値ある生き方』とか云うやつなんでしょうけど、誰がそんなもん決めるんだろうか?

 例えば一つの宗教とかの価値判断であっても、それはその宗教を信仰している人にだけ通用する話しなんでしょうし。。。
返信する
Unknown (狼さん)
2006-05-16 19:17:05
自殺ネタのモトはここやったんか!!

清水の舞台に行ったらいつも、文字どおりソコから飛び降りる大博打のことを考えてワクワクしてしまう。マジで飛び降りて死んだひとがいたが、どうしてもやってみたくて仕方なかったんだろう。笑える死に方を考えるのは楽しい。
返信する

コメントを投稿