坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

(微妙に)満月の夕べ

2006年05月14日 | 坊主の家計簿
 5月14日

 雑費   缶コーヒー       120円
 交通費  JR往復         420円
 外食   ラーメン        630円
 娯楽   ライヴ飲み喰い    2650円

 合計      3820円
 5月累計   87061円

 仕事が終わって『Harvest Vol.03』
 ん?3回目っちゅう事は、俺は全部行ってるのか?確か、もみちゃん所で2回観てるはずやし。。。
 初の我孫子・うた屋。ビールを一口飲んだ瞬間に「ダメだこりゃ」。「まあ、飲んだら治るやろ。。。」ってそんなわけがなく、順当にしんどくなって行く。「と、とりあえずヘンリーの順番までは観るぞ。。。」って、ラストけえ。よって、ヘロヘロ。あくび連発で、へたれる寸前。
 ライヴが終わって速攻帰る。タクシーに乗って帰りたい気分&体調だったが、そんな金などあるわけがなく、JRまで歩いて電車に乗って帰る。

 寝てたら地震が。。。思わず目が覚める。。。んが、すぐに寝たが。
 朝のニュースで聞く所によると深夜2時前だったらしい。震度2だったらしいが、もっとデカク感じたのだが。。。

 ソウルフラワーの中川が、阪神大震災の時にモノノケサミットで被災地を回りながら歌っていた曲で『がんばろう』と云う昔の労働歌がある。でも、中川は被災地を回っている間に曲の最後に

 ♪がんばれる人は

 と、付け足した。
 それは中川が被災地を回って居る中で感じた事だ。

 ♪がんばろう
  がんばれる人は

 と。
 そこに中川の繊細さ、感受性の豊かさを感じる。

 【私たちは「どんな人が救われるのか」、「どうしたら救われるのか」あるいは「どうなったら救われるのか」という問いを持っている。それは、ある意味で当然の問いだと言えます。誰もが聞きたいところです。
  では、一度それを逆に問うてみたらどういうことになるでしょう。「救われないのはどんな人か」と。】(藤場俊基『凡夫、ゆきやすき道』より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿