坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

政府は全ての男子にチョコレートを配給せよ!

2011年02月14日 | 坊主の家計簿
 特に意味はないのだが、今日は休肝日にしよう。ついでに『休肝日』も辞書登録したし。

 今日は主に読書。ここ数日は「今日も」になるのか。最近にしては珍しい。

 その他、久々にスーパーでお買い物。まあ、「よく行ってる」っちゅうたら、行っているのだが、今日は久々に献立を考えつつ。
 「風邪を治すのも仕事だ!」という事で、風邪ママの代わりにスーパーへ。風邪ママなので基本お粥なんだが、お粥だけでは寂しいし、栄養もアカン。シラスが賞味期限の問題で安かったのと、ホタルイカも賞味期限の問題で安かったので、その他も含めてなんだが、お買い物。野菜系はぎょうさんあるし。
 炭水化物に、タンパク質に、青物野菜に、食物繊維。先日和歌山で買ったナメコもエエ感じやったし。簡単に出来て体が温まって、後片付けも簡単なのがエエ。

 深夜、関西だけかも知らんが、蒼井優ちゃん主演の『百万円と苦虫女』をやってた。録画予約してたので、別に放っといても良かったのだが、「寝る前に蒼井優ちゃん」という事で、少しだけ見る。っちゅうか、半分ぐらい見てもうたのだが。大きな画面の蒼井優ちゃんは、パソコンの小さな画面の蒼井優ちゃんと変わる事なく素晴らしい。どこまで小さい画面でも素晴らしいのか実験してみたくなるのだが、まあ、そんなヒマでもない。いや、ヒマなんだが、ヒマな時間を「ボケー」っとしている最中に、そんな実験で気力を使いたくない。
 「貴様!それでも蒼井優ちゃんのファンなのか!ファンだったら『気力を使う』等と言わずに『楽しみ』として実験しろ!」なんぞと言われるかも知らんが、疲れるもんは疲れる。好きなネエちゃんと遊びに行っても疲れるもんは疲れる。楽しく気分的にリフレッシュしようがなんだろうが、疲れるもんは疲れる。
 
 ああ、無精や。。。

 明日はバレンタインデーらしい。まあ、昨今は事情が違ってたりするのだろうが、昔は男子がときめく日だった。悲しみの、いや、不安と哀しみと絶望の日でもあったのだが。。。

 え~。。。商売でもなんでもそうなんだろうが、マメって大事でんな。

 という事で、私が生涯に貰ったチョコレートの数が少ないのは、全て「私が無精だった」という事で。「無精だったからモテなかった」という事で気持ちを慰めて寝よ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐりん)
2011-02-14 09:12:19
イケてない中・高生だった私…、イケてる友だちは頬を染めながらウキウキして、チョコをわたしていました。
イケてない友だちは「受け取ってもらえなかった…」と失意のどん底に…嘘でももろたれよ!と怒りつつ、自身は自信なしにて「わたす」行動もできませんでした。
「誕生日~クリスマス~お正月~バレンタイン」この一連のスペシャル期間は私にとっては魔の期間となり、早く通りすぎるのをじっと願っていました。

今は「ホワイト・ディー」なるものが登場し、最初はお返しがマシュマロ?だったか…今はアクセサリーや高級ハンカチや有名店クッキー等々となり、また、義理チョコだの・友チョコだの資本主義の「思う壷」にきっちりはめられています。

現在は「諸行無常」を知り、というか高齢になり、「みなさん、ごくろはん、おきばりやす」と達観しております。
返信する
Unknown (芳立)
2011-02-14 12:30:47
起て もてざる者よ 今ぞ時きたり
煮ゆるわがはらわた 闇は明けゆく
悪習の鎖たつ日 チョコを血に染めて
ラッピング引きちぎり リボン打ち捨てむ
いざ抗はむ いざ否と言へ いざ
ああ アンチ義理チョコ ともに叫べ
いざ抗はむ いざ否と言へ いざ
ああ アンチ義理チョコ ともに叫べ

──以上、革命歌「アンチ義理チョコ」でした。
返信する
ぐりんさんへ (エロ坊主)
2011-02-15 02:29:58
 商業主義は楽しまないと♪

 でも、そうか。。。バレンタインは女子にとっても苦痛の日々だった場合もあるのか。
 という事は、「エロ坊主さんに渡して断られたらどうしよう」とエアチョコの存在があったのかも知れない。。。と、青春に慰撫(笑)
返信する
芳立 (エロ坊主)
2011-02-15 02:33:13
 っちゅうか、義理チョコでも貰えたらエエですやん。羨ましい。。。なんぞと思ったのですが、バブル期の土地並みの3倍返しですもんね。っちゅうか、なんか、ブログやツイッターであれだけ叫んでいるという事は、結構多く貰いはるねんやろうし。お返しも大変なら、食べるのも大変ですね。

 しかし、義理チョコの中に告白出来ない本命が入っていたりして。。。なんぞと心を揺さぶってみる(笑)
返信する
芳立さんへ (エロ坊主)
2011-02-15 02:34:18
 すいません。。。「さん」が抜けてました。失敬。
返信する
Unknown (芳立)
2011-02-15 09:51:32
昔いた会社で、社員の半分が女性だったため、めんどくさかったのです。女性の上司からもらったら、アーモンドチョコ1個でも、満面の笑みで応えないといけませんしね。
最近はあれほどたくさんの女性との接触があるわけでもありませんし、事前に「いらねえ」と告知を徹底しているので、ゼロですよ。
どうでもいいですが、「チョコがゼロの男性は自分の社会性に問題があることの自覚を」とか強迫的なウェブ記事を最近見かけて、激怒しました。今年特に怒っていたのはそのせい。
返信する
Unknown (エロ坊主)
2011-02-21 03:56:38
 あれ?返信投稿を書いたつもりになっていたんですが、なんでや???大丈夫か?俺。

 『義理チョコ』って、まあ、中元でも歳暮でも年賀状でもなく、『義理チョコ』。
 『義理中元』『義理歳暮』『義理年賀状』等という言葉はないのでしょうが、まあ、『義理』。でも、『義理チョコ』だけは何か特別な「憐れみ」と感じてしまったりする言葉ですねぇ。
 「ほら、あんた、どうせ特別な人からチョコレートを貰えないのでしょ?だったら私が恵んでやる」なんぞと。

 しっかし、アーモンドチョコひとつ、っちゅうのは(笑)
返信する

コメントを投稿