坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

イエスの言葉 ケセン語訳

2013年03月08日 | 坊主の家計簿
山浦玄嗣『イエスの言葉 ケセン語訳 (文春新書) 』

http://www.amazon.co.jp/イエスの言葉-ケセン語訳-文春新書-山浦-玄嗣/dp/4166608398

これか。内容的には

【山浦先生はテレビの番組の中で話しておられました。私にはイエスの「汝の敵を愛せよ」というのが理解できなかった。愛する相手が敵というのは意味の矛盾ではないか、しかも嫌いな敵はいつもやむを得ずできる、それは好きにはなれないではないか。と、しかし「汝の敵を愛せよ」というのが、その敵を大切に思いなさいという意味だととれば腑に落ちるのです。と語っておられました。】
http://www7a.biglobe.ne.jp/~meet-with-Jesus/kesen.htm

か。

「はじめに尊敬り」という恩師・竹中先生の言葉を思い出す。

【1 「えらばず、きらわず、みすてず」の如来の本願に触れ、
 2 「はじめに尊敬あり」と生活を切り開き、
 3 困難にぶつかり、それをまっとうできない時の「だからこそ」といういのちのさけびを聞く。】
 (狐野秀存『竹中智秀先生とは誰であったのか 生活をひらく三つの言葉』37ページより)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿