坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

仏教教団政党

2007年07月04日 | 坊主の家計簿
 7月4日

 雑費  葉書           50円
 食類  中華そば麺        19円
     韓国風鶏        252円
     巻き寿司        200円
     秋刀魚酢        100円
     かずのこ        100円

 合計              721円
 7月累計          17797円

  『マンダレイ』
 あまり実験的な映画は好きではない。純文学よりも大衆小説の方が好きやし。よって、この映画もあまり好きではないのだが、舞台装置だけで2時間ちょいの映画を観させるのはやっぱり凄いなぁ。。。制作費も安そうやし。
 借りた理由は単純でブライス・ダラス・ハワードという女優さんのジャケットが良かったから。「おお、綺麗な娘さんやんけ。。。」やし、説明を読んでみると黒人奴隷の問題らしいし。
 んが、奴隷問題よりも、主人公のブライス・ダラス・ハワードっちゅう娘さんに「このバカ女が!」と腹立たしい2時間ちょい。押しつけの安物ヒューマニズムと、正義感の押しつけ。なんか監督さんはアメリカのイラクに対する事が念頭にあったとかなかったとか。
 全ての坊さんにはお勧めの映画。
 というか、日本人にお勧めか。

 しゃて、浄土真宗本願寺派が藤谷光信氏に対して「宗門特別推薦」というのをやるらしい。
 http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/archive/news/2007/06/18/20070618ddn041010005000c.html
 大谷派では考えられない。何故なら大谷派は統一取れてないし(笑)統一出来るわけもない。っちゅうか、統一出来たら大谷派ではないし。出来るとしたら憲法9条の改正反対ぐらいだろう。あれはやらんと不味いな。国民投票になったら宗門こぞって反対の意思を表明しないと『教団』の意味がない。単なるサンガになってしまう。

 仮に大谷派が民主党の候補者を「宗門特別推薦」とするのなら私は断固反対だな。自民・公明は例外だが、民主党は『2大政党制』の為の政党であり、政権交代には賛成だし、民主党の年金案にも基本賛成だからタマに投票しているのだが、特定の既成政党と組むのはどうなのだろうか?
 当然、既成政党と組む事によって民主党という政権を狙える政党に影響を与える事も出来るかもしれない。だが、悪いが、伝統教団というのは口は悪いが「甘ちゃん」の集まりだろうし、妖怪みたいな部分もあるが、民主党には負けるやろ。利用されるだけではないのか?東西本願寺教団は基本『世襲』だし、まあ、貴族みたいな部分が多々ある。っちゅうか、両大谷家は旧貴族なわけだし。皇室とも関係がある。それが海千山千の政治家に勝てるとは思えんのだが。。。
 この事に関して西本願寺教団内の批判は知らない。今度聞いとくが。上記の記事によると自民党候補が批判したらしいが、それと違った批判。
 つまり一向一揆の時代に一向一揆が政治利用された事。特定大名の要請の下に動いた事。それをまず思い出す。
 あるいは、西本願寺に新撰組の屯所があったり、大谷派が明治政府に率先して北海道を侵略した事。
 戦争協力。等々。

 仏教教団は世俗にありながら世俗とは違った意思表明をすべきだ。
 仮に民主党が次の参院選でボロ勝ちして衆院で議決された事を全て拒否する。
 2大政党制は、まあ、アメリカの意向なんだろうが、要するに共産党潰しなんだろうが、まあ、それが『国是』なのかも知れないが、民主党政権が出来る可能性は多々ある。民主党が与党になる可能性は多々ある。そして民主党は別に平和な政党ではない。

 大谷派がどうせやるのなら、大谷派独自の政党を作ればイイ。他の真宗教団、仏教教団と協力してもイイし。
 党首は当然、聖徳太子だ(笑)
 衆院で20議席ぐらいを確保して、公明党と協力したのなら、自民か民主のどっちかの与党に対して影響力を与える事が出来ると考えるのだが。

 悪いが、私は毎日のお参りで「民主党に投票してくれ」とは言わん。ただ、大谷派ないし、仏教教団独自の政党なら読経後に当然勧める。飲みに行っても勧める。あらゆる場でもって勧める。
 その結果、全選挙区から立候補者が出て、仏教教団政党が出来る事を期待する。
 当然、仏教の精神、つまり他宗教の尊重があってこそだが。排他的な仏教は仏教ではないし。

 しかし、まあ、西本願寺(浄土真宗本願寺派)が民主党、仮に大谷派が自民党候補に対して「宗門特別推薦」を出したのなら幕末と同じやな(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nikoju)
2007-07-05 12:15:04
いや、なんかあったよ。
宗務総○推薦の、どこかの政党のチラシみたいなのがたくさん送られて来て、なんか変だなーと、僧侶数人に聞いてみたけれど、誰もはっきりしたことは言わない。エロ坊主さんに聞いてみようと思ってて・・・資料を無くしました。自○党ではなかった覚えがある。ごめん、あやふやで。
返信する
Unknown (たも)
2007-07-05 21:23:47
エロ坊主さん、はじめまして。

よろしくお願いします。

nikojuさんに補足というわけじゃありませんが、私もその資料チラッと見た覚えが…。

民○党だったような気がします。

もしかしたら全寺院に発送してあるのかも。



返信する
nikojuさん&たもさん (エロ坊主)
2007-07-06 01:33:17
 たもさん、はじめまして。こちらこそよろしくです。

 >エロ坊主さんに聞いてみようと思ってて・・・

 寺にしか送って来なかったであろう怪文書の事を役僧の私が知ってるわけないじゃないですか(笑)
 その怪文書が確かに総長が書いたとしても、総長個人の政治活動は他の一僧侶の政治活動と同じく誰にも止める事は出来ませんし。『個人』ですから。
 仮に全寺院に発送してても住所は公表されているわけですし。
 出来ればうちの住所にも送って貰いたかったですが(笑)
返信する

コメントを投稿