坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

ホルモン

2006年05月22日 | 坊主の家計簿
 5月22日

 雑費   缶コーヒー      120円
      タバコ        300円
      銭湯&貸しタオル   410円
 昼飯   メシ大&おかず    505円
 外食   ホルモンビール   3000円
 文房具  クリップ       105円
      封筒70枚      100円
 酒    発泡酒        175円

 合計         4715円
 5月累計     123520円

 明日休みらしい。っちゅうか、以前に聞いて居たのだが、うる憶えだったので今朝確認したら「明日休みだよ~」との事。
 ラッキー!と云う事で、今日の雑用は少し行った所にある『5円コピー』の店で約一時間ぐらい諸々コピーして終了。以前から気に成ってた、これまた少し離れた所にある『ホルモン屋』でホルモンビール。店の大将曰く「元は焼き肉屋」だったそうな。でもホルモン屋にしたとの事。よってホルモンに関するうんちく&こだわりを聞く。
 産まれて初めて『焼きテール』を喰う。ムチャうめ~。テールってスープでしか喰った事が無かったのだが、焼いても美味いねんな。大将は学生時代に鶴橋で喰って感動したらしい。大将曰く「牛が意識的に動かす部分の肉と、無意識的に勝手に動いてる部分の肉の脂は性質が違う」との事。まあ、それがホルモンに対するこだわりでもあるらしい。テールは脂部分が多いクセに、しかも一人前500円のクセに、ムチャ美味かった。
 でも、いつものお婆ちゃんの店に比べるとやっぱし高いねんな。。。生中が500円やし。お婆ちゃんの店は確か320円やったし。飲み助としては結構キツい。。。でも、美味いからタマには行こ。
 
 ♪かけがえのない 大切なものは
  失ってから初めて気が付くんだね
  デッカイ愛に 包まれ過ぎてた
  俺の頭は錆び付いていたのかも知れない
  (ヘンリー松山)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hideイタリアーノ)
2006-05-23 11:24:55
ホルモンうまいですよね!

横浜でうまいホルモン屋みつけてよくいってますが、種類は少ないですかね(そこはシロが最高です)。



ただ、関東のひとは、ホルモンといっても、あんまり種類しらんし、ウマイのをくったことがないせいか好きな人はあんまりおらんですね。



うちは親戚が肉やをしてたので、当時からテールやマメなどめずらしいものを食す機会が多かったですね。(スジのにこごりなんて、からしつけてくったら最高ですね。)。でも焼きテールってはじめてききました。うまそうですね!
返信する
通風までは。 (エロ坊主)
2006-05-24 01:17:32
 焼きテールは私も初めて喰ったのですが、無茶苦茶美味かったっすよ。なんせ牛のシッポって動きまくってますやん。で、そこにエエ感じの脂が乗ってですね。多少の歯ごたえと、脂身の美味さで最高でした。



 シロって、豚の腸の事なのでしょうか?なんか東京行ってホルモン喰った時の感想ですが、同じ肉でも呼び名が違ったりするんですよね。「へー」って、シンプルに驚いてました。



 個人的には札幌の『塩ホルモン』が美味かったっす。安かったっす。また喰いたいっす。
返信する

コメントを投稿