坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

決め付けを拒否する

2008年06月19日 | 坊主の家計簿
 6月19日

 食類  かにめし         200円
     海鮮           100円
     春巻           100円
     スパゲティー       278円
     ミックスベジタブル    198円
     発泡酒3         555円
     胡椒2          156円
     ヴァームウォーター6   570円
     寄せ豆腐(昨日)     130円
 雑費  回数券(昨日)     3700円
     タバコ10(数日前)  3000円

 合計              8987円
 6月累計           69623円

 『レディージョーカー』を観る。
 高村薫原作の方は上下2巻でかなり長いらしい。それを2時間の映画にするには無理があったのかな?もうちょっとじっくりと観たい作品。まあ、原作を読めばエエだけの話なんだろうが。
 『ジョーカー』、まあ、ババ抜きのババである。人生のババを抜かざるを得なかった人達の物語。多分、原作ではもっと丁寧に書かれているのだろう被差別の結婚差別、就職差別の問題も作品の中でのテーマになっている。

 『被差別民』という人格はない。当り前の話なんだが。そういう人種もいない。タマに『血が濃い』という人もいるが、都市部を除く日本の『村』はだいたい血が濃いのではないのか?また、天皇家も血が濃いし、寺社会なんぞも親戚だらけではないのか。単なる偏見にしか過ぎない。
 被差別の人達はあくまでも『差別されていた』だけの話であって、その『差別される側の人』を、穢れをきらう日本社会にとって必要だっただけの話である。
 故に、被差別出身者であると云うだけの理由でもって結婚する時に断ったり、就職する時に断ったりする様な差別者のDNAもない。差別者の血が穢れて居るような事は一切ない。単なる偏見でしかない。

 【「最も高くて硬いガラスの天井は破れなかったが、千八百万のひびは入れられた」。米大統領選から撤退したクリントン氏は、撤退表明演説でこう述べた。】(http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2008061802000127.htmlより)
 
 らしい。これでクリントン氏の副大統領候補の道も、次回選挙での道も絶たれた。と思う。
 選挙戦で負けた理由を『女性差別』のせいにする候補者に誰が投票するのだろうか?大統領候補者の撤退声明としては余りにも情けない。民主党での予備選挙では白人男性もいたはずである。その人達には勝ったのではないのか。しかし、撤退声明では女性差別を理由にするような論理性のない候補者に誰が投票するのだろうか?
 なんでもかんでも『女性差別』のせいにするのは、論理性がなさ過ぎる。
 女性の云う事を聞かないと差別者にされる、女性差別にされるのなら、それは『女性差別』という大義名分でのファシズムでしかない。
 オバマ氏に投票した中でも恐らく『女性差別』からの偏見でもって投票した人も居られるのだろうが、だが、全てではない。同時にクリントン氏に投票したなかで『黒人差別』からの視点でもって投票した方も居られるであろうが、当然、全てではない。
 今、一番の差別は『能力』という、問題にすらならないような事なんだろうし。それは日本でも、アメリカでも変わらんだろうし。

 上記リンクを読んでいて思うのだが、女性に対する偏見はある。だが、それは残念ながら民主党の予備選挙には当てはまらない。一騎打ちの相手が黒人候補者であったし。その事を無視して書かれている『鈴木穣』という記者の方は、恐らく名前から想像するに男性であろう。故に、『男は論理的、女は感情的』というのは偏見でしかない事をこの記事が証明している。

 ちなみに私も論理的になる時もあれば、感情的になる時もある。当り前である。生身の人間なんだし。
 ただ、『論理的』とは教育の問題もある。
 それが故に「女には教育なんぞいらん。生意気になるだけじゃ!」という理由でもって教育を受けさせて貰えなかった人がいる事も確かであろう。それが故に『感情的になるしか表現方法がない』女性が、男性よりも数の上でいうと多いのかも知れん。けど、それはあくまでも『教育をうけさせて貰えなかった』だけの話であって、決して『男性』『女性』という性差の話ではない。教育の問題である。
 教育を受けささずに倫理的思考を奪っておいて『女性は論理的でない』とは、余りにも論理的でない。そういう男性は差別教育という教育が奪われていたのかも知らん。受けようとしなかったのかも知らん。

 偏見。
 「あなたは○○である」
 大きな御世話じゃ、ボケ!
 勝手に決めるな、カスが!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿