坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

やらん事には始まらん

2009年05月31日 | 坊主の家計簿
 初法事。え~。。。前に居た寺での法事時間は1時間半。その前の所は1時間。で、この寺も1時間。
 キツいっす。。。1時間で伽陀•表白→無量寿経→法話→阿弥陀経→正信偈はキツいっす。。。正信偈をソロで突っ走るのなら、また、法話を素っ飛ばすのなら1時間で収まったのだろうが、そういうわけにもいかず、6分オーバー。。。まあ、6分やし、着替えてる最中に仕出し屋が来たんやし、別にエエか。
 っちゅうか、阿弥陀経を飛ばせばなんとかなるのだが、っちゅうか、元々素っ飛ばすつもりだったのだが、2人分の法事だったので阿弥陀経もセット、っちゅう事で。
 んが、んが、阿弥陀経をしなくても、結構ギリギリ。こういう場合

 1 時間を延長して貰う
 2 読経をかっ飛ばす。

 なんだが、まあ、読経速度をあまり早くしすぎるのもなんだし、ここは『住職権限』っちゅう事で、「すんません。。。法事の時間は1時間ちょいみといてください」っちゅう事にしよ。最初から伝えておけば問題ないわけやし。法話もゆっくり出来るし、質問なんぞも受ける事が出来るし。そうしよ、そうしよ。

 しゃて、もうひとつ住職権限を出そうかと思っている。早速報恩講なのだ。報恩講の式次第を急に変えると来られる人たち(僧侶)が困るだろうから、今回は「今まで通り」にするつもり。その他、諸々の事も「今まで通り」にするつもりだったんだが、報恩講が終わった後のメシ&酒は『僧』も『俗』も一緒でエエかと。
 ちなみに、うちは一座らしい。1日だけの1座だけらしい。これは長期計画でせめて2座ぐらいにしたいのだが、長期計画でないとなんともならん。まあ、『長期』が『来年』かも知らんが(笑)来られる人が少なくとも、やらんと始まらんわけなんだし。
 で、2座なら「ほな、昼の部は坊さんだけで座敷でメシ食いまひょか?」でエエのだろうが、1座なら『僧』『俗』引っ括めての『門徒』なんだし、来られる『僧侶』は『客』かも知らんが、客も混ぜこぜて一緒にメシ&酒飲めばエエと思うのだが。まあ、何人残るかわからんが、これも『やらん事には始まらん』。
 それに、今回の私は『珍獣』である。多くのお参り先の人の所にはまだお参りしていない。よって珍しい。
 まあ、そこまで寺に関心がある人が何人居てるかどうか知らんが、関心があって、「どんなヤツやねん。うちにお参りに来る前にいっぺん顔見にいったろ」っちゅう人が居てたら、尚更、私は会話したいし。これも『やらん事には始まらん』

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MORIMOTO)
2009-06-09 19:24:02
 今まで法事をした経験は無かったのですが、派の違いはありますが、今回の日記の内容で法事の進行がの仕方が認識出来たように思います。
返信する
Unknown (エロ坊主)
2009-06-10 00:47:07
 法事のやり方って、結局住職のこだわりですから、『派』というよりも、『寺』の違いだったりすると思います。
 私は結構、読経の時間を長く取ります。ほら、何を読んでるか解らんからヒマでしょ(笑)法事の場でああいう『ヒマ』な時間を大切にしたいと思っているので読経時間は長いです。それぞれが思いを巡らす時間ですし。
 読経短めで、法話を長く、とか、それぞれだと思います。
返信する

コメントを投稿