6月17日
食類 たまご 198円
チキン南蛮弁当(半額) 199円
豆腐小3パック 78円
合計 475円
6月累計 55648円
ああ、タバコって、あったら吸ってまうなぁ~。外出する時は持って行けへんから吸わんけど、こうやって部屋でブログなんぞを書きながら「ビールでも。。。」と思って冷蔵庫を開けるとタバコが入っているのは危険やなぁ。まあ、ええねんけど。
そういや今日もヘンリーライヴがあって、っちゅうか、『ハーベスト』っちゅうやつで、そういや働いてた作業所の兄ちゃんが、「ハーベストタイム!」とか、よく仕事中に云ってたなぁ。で、「○○君、ハーベストタイム観た?」とかって聞いてくるねんけど、「どんな番組?」と聞いても、「しらん」としか答えへんし。まあ、基本給が4万ぐらい高い『健常者仲間』で話し合った結果、「そういう名前のキリスト教の番組がある」事が判明して、話題の為に一度みたんだが。。。って、話がそれた。
ヘンリーの歌の中で
♪そのピストルを埋めてくれないか?
深く、深く
もっと深く
二度と取り出せないように
っちゅうのがあった。但しうる憶えだが。
まあ、取り出せないなら使えないわけだし。
と、非常にボンヤリしてます。
昨日のニュースが変わらず気になる。(http://www.asahi.com/politics/update/0616/003.html。『北朝鮮人権侵害対処法』なんだが、なんか、「人権ってなんやねん」の気分。
『人権』って、当然、無茶苦茶大切な事だ。でも、その『人権』が戦争の道具になるって、「なんじゃそら?」だ。もう、ワケ解らん。
同時に『人権=絶対善』であり、人権に対する批判が許されないムードも感じる。っちゅうか、『人権無視』はひとまず置いとく。
なんか、『人権は神聖にして犯すべからず』と揶揄したくなる。
似た様なものでは『ヒューマニズム』っちゅうのもある。『ヒューマニズム』は当然大事だが、限界もある。
まして、人間がやる事だし。故に批判が大事だと感じるのだが、人権に対する批判、あるいはヒューマニズムに対する批判が許されない風潮もある。そういう風潮は怖い。
解放同盟に関する事件がボロボロ出だして来た。非常に良い事だと思う。解放同盟だって人間がする事だ。人間の組織だ。故に解放同盟が犯したミスに対して批判する、あるいは組織に対する批判も良い事だと感じる。
だからといって、『批判されるような事柄』があった事=解放同盟全てが悪いわけではない。当たり前の話だが。なんだが、なんかそういう風潮を感じてしまうのは気のせいか?
そういうのが一番怖い。
人間がやる事じゃないか。
間違える事があって当たり前だし、でも、『間違いは間違い』だ。間違いを正統化してしまうなら、間違いは間違いでなくなってしまう。
だから、『他者』と云う批判が大事なのであって、例えば『浄土は批判原理である』と云うのもそれならばOKだ。
坊さんも人間である。
でも、宗教は危ない。
『宗教』と云う名のもとの戦争なんてゴロゴロあるし、真宗教団だって殺しあいをしてたわけだし。一向一揆はそれ程きれいなものでもない。
『アジアの解放』
ああ、なんて素晴らしい言葉なんだろう。
イラクの人権無視に対する制裁の人権無視。わけわからん。
【比丘達よ、人間の寿命が十歳のとき、七日の間激しい戦乱が生じた。彼らはお互いに鹿の想を受けた。そして、彼らは各々鋭い刀を手に持って現れた、その鋭い刀によって、『これは鹿だ。これは鹿だ』と、各々がお互い生命を奪い合うのである。しかし、比丘達よ、これらの衆生のある者に、次のような念が生じたのである。『我々はだれをも害することはできないし、まただれもが我々を害することはできないのだ。それでは、我々は叢林や樹木の間の穴に寄り掛かり、河の洞穴や岩窟に隠れ、木の根や果実を食して身を保つことにしよう。』
そこで、彼らは叢林や樹木の間の穴に寄り掛かり、河の洞穴や岩窟に隠れ、木の根や果実を食して身を保ったのである。そして、その七日が経過した後、彼らは叢林や樹木の間の穴や、河の洞穴や岩窟から出てきて、お互いに抱き合い相集まって、喜び祝って、こう言った。
『喜ばしいことだ。あなたも生きているのか。あなたも生きているのか。』
そのとき、比丘達よ、彼ら衆生には次のような念が生じたのである。
『我々は不善法を行じたことにより、長いこと近親を滅ぼすことをしてきたのだ。それならば、我々は善法を行じようではないか。では、どのような善を行じたらよいのだろうか。そう、我々は殺生を禁じよう。我々はこの善法を受持することにしよう。』
そこで、彼らは殺生を禁じて、この善法を受持した。そして、彼らは善法を受持することによって、寿命は延び、顔色は美しさを増していったのである。彼らの寿命は延び、顔色は美しさを増していき、人間の寿命が十歳のとき、その子の寿命は二十歳となったのである。 】(転輪聖王獅子吼経より)
昨日も引用したが、引用の中の
【そう、我々は殺生を禁じよう。】
って、なんて美しい言葉なんだろうか。
【吾々は、かならず卑屈なる言葉と怯懦なる行爲によって、祖先を辱しめ、人間を冒涜してはならなぬ。】(宣言より)
を思い出させる。絶望の内からの光。
でも、それをやっていくのは『人間』である。
だから
【比丘達よ、自らを島としなさい。自らを帰依処としなさい。法を帰依処としなさい。他を帰依処としてはならないのである。比丘達よ、それでは、どのようにしたら、比丘は、自らを島とし、自らを帰依処とし、他を帰依処としないで、法を島とし、法を帰依処とし、他を帰依処としないで、とどまるのであろうか。 】(転輪聖王獅子吼経より)
なんだと感じる。
決して
【しかし、彼は父である王の所に行って、聖なる転輪宝について問うことをしなかったのである。】(転輪聖王獅子吼経より)ではない。
人権って、無茶苦茶大事な事だ。だからといって、実際にその『人権』を扱うのは人間だ。限界のある人間だ。
人権を『扱う側に立つ』、あるいは宗教を扱う側に立つ。
学生時代にある老僧から、「あなた達は卒業して法話をする事もあるでしょう。でも、その法話を一番最初に聞くのは自分自身です。」と教えてくれた。
『人権』と云うが、『人権思想』である。
坊主に対する批判でよく聞くのが、「お前等、云ってる事とやってる事が違うやんけ」と云う批判がある。その通りである。坊主と云っても『その教えに生きようとする者』でしかなく、決して『その教えを体得している者』ではない。あ、他宗は知らん。けど、教えを体得したら『仏』だし、『菩薩』ではなくなってしまうはずなのだが。。。
人権思想でも同じではないのか?
人権思想を体得した『人権仏』なのか、それとも人権思想に生きようとする『人権菩薩』なのか。
人間がやる事だから、間違いは当然ある。でも、間違いはいつでも、何度でもやり直せばエエだけの話だ。頑なになって「私がやっている事には間違いはない」と云うのは、愚かだ。また、愚かだからこそ、正義を立てる。批判を許さない。
「こんなに熱心に人権活動する私達に対して批判するなんて、何様のつもりなんでしょうか?」
「少しは人権の事について考えて貰いたいもんだね。」
と、穢れを作り出す。
人間は間違える事がある。
食類 たまご 198円
チキン南蛮弁当(半額) 199円
豆腐小3パック 78円
合計 475円
6月累計 55648円
ああ、タバコって、あったら吸ってまうなぁ~。外出する時は持って行けへんから吸わんけど、こうやって部屋でブログなんぞを書きながら「ビールでも。。。」と思って冷蔵庫を開けるとタバコが入っているのは危険やなぁ。まあ、ええねんけど。
そういや今日もヘンリーライヴがあって、っちゅうか、『ハーベスト』っちゅうやつで、そういや働いてた作業所の兄ちゃんが、「ハーベストタイム!」とか、よく仕事中に云ってたなぁ。で、「○○君、ハーベストタイム観た?」とかって聞いてくるねんけど、「どんな番組?」と聞いても、「しらん」としか答えへんし。まあ、基本給が4万ぐらい高い『健常者仲間』で話し合った結果、「そういう名前のキリスト教の番組がある」事が判明して、話題の為に一度みたんだが。。。って、話がそれた。
ヘンリーの歌の中で
♪そのピストルを埋めてくれないか?
深く、深く
もっと深く
二度と取り出せないように
っちゅうのがあった。但しうる憶えだが。
まあ、取り出せないなら使えないわけだし。
と、非常にボンヤリしてます。
昨日のニュースが変わらず気になる。(http://www.asahi.com/politics/update/0616/003.html。『北朝鮮人権侵害対処法』なんだが、なんか、「人権ってなんやねん」の気分。
『人権』って、当然、無茶苦茶大切な事だ。でも、その『人権』が戦争の道具になるって、「なんじゃそら?」だ。もう、ワケ解らん。
同時に『人権=絶対善』であり、人権に対する批判が許されないムードも感じる。っちゅうか、『人権無視』はひとまず置いとく。
なんか、『人権は神聖にして犯すべからず』と揶揄したくなる。
似た様なものでは『ヒューマニズム』っちゅうのもある。『ヒューマニズム』は当然大事だが、限界もある。
まして、人間がやる事だし。故に批判が大事だと感じるのだが、人権に対する批判、あるいはヒューマニズムに対する批判が許されない風潮もある。そういう風潮は怖い。
解放同盟に関する事件がボロボロ出だして来た。非常に良い事だと思う。解放同盟だって人間がする事だ。人間の組織だ。故に解放同盟が犯したミスに対して批判する、あるいは組織に対する批判も良い事だと感じる。
だからといって、『批判されるような事柄』があった事=解放同盟全てが悪いわけではない。当たり前の話だが。なんだが、なんかそういう風潮を感じてしまうのは気のせいか?
そういうのが一番怖い。
人間がやる事じゃないか。
間違える事があって当たり前だし、でも、『間違いは間違い』だ。間違いを正統化してしまうなら、間違いは間違いでなくなってしまう。
だから、『他者』と云う批判が大事なのであって、例えば『浄土は批判原理である』と云うのもそれならばOKだ。
坊さんも人間である。
でも、宗教は危ない。
『宗教』と云う名のもとの戦争なんてゴロゴロあるし、真宗教団だって殺しあいをしてたわけだし。一向一揆はそれ程きれいなものでもない。
『アジアの解放』
ああ、なんて素晴らしい言葉なんだろう。
イラクの人権無視に対する制裁の人権無視。わけわからん。
【比丘達よ、人間の寿命が十歳のとき、七日の間激しい戦乱が生じた。彼らはお互いに鹿の想を受けた。そして、彼らは各々鋭い刀を手に持って現れた、その鋭い刀によって、『これは鹿だ。これは鹿だ』と、各々がお互い生命を奪い合うのである。しかし、比丘達よ、これらの衆生のある者に、次のような念が生じたのである。『我々はだれをも害することはできないし、まただれもが我々を害することはできないのだ。それでは、我々は叢林や樹木の間の穴に寄り掛かり、河の洞穴や岩窟に隠れ、木の根や果実を食して身を保つことにしよう。』
そこで、彼らは叢林や樹木の間の穴に寄り掛かり、河の洞穴や岩窟に隠れ、木の根や果実を食して身を保ったのである。そして、その七日が経過した後、彼らは叢林や樹木の間の穴や、河の洞穴や岩窟から出てきて、お互いに抱き合い相集まって、喜び祝って、こう言った。
『喜ばしいことだ。あなたも生きているのか。あなたも生きているのか。』
そのとき、比丘達よ、彼ら衆生には次のような念が生じたのである。
『我々は不善法を行じたことにより、長いこと近親を滅ぼすことをしてきたのだ。それならば、我々は善法を行じようではないか。では、どのような善を行じたらよいのだろうか。そう、我々は殺生を禁じよう。我々はこの善法を受持することにしよう。』
そこで、彼らは殺生を禁じて、この善法を受持した。そして、彼らは善法を受持することによって、寿命は延び、顔色は美しさを増していったのである。彼らの寿命は延び、顔色は美しさを増していき、人間の寿命が十歳のとき、その子の寿命は二十歳となったのである。 】(転輪聖王獅子吼経より)
昨日も引用したが、引用の中の
【そう、我々は殺生を禁じよう。】
って、なんて美しい言葉なんだろうか。
【吾々は、かならず卑屈なる言葉と怯懦なる行爲によって、祖先を辱しめ、人間を冒涜してはならなぬ。】(宣言より)
を思い出させる。絶望の内からの光。
でも、それをやっていくのは『人間』である。
だから
【比丘達よ、自らを島としなさい。自らを帰依処としなさい。法を帰依処としなさい。他を帰依処としてはならないのである。比丘達よ、それでは、どのようにしたら、比丘は、自らを島とし、自らを帰依処とし、他を帰依処としないで、法を島とし、法を帰依処とし、他を帰依処としないで、とどまるのであろうか。 】(転輪聖王獅子吼経より)
なんだと感じる。
決して
【しかし、彼は父である王の所に行って、聖なる転輪宝について問うことをしなかったのである。】(転輪聖王獅子吼経より)ではない。
人権って、無茶苦茶大事な事だ。だからといって、実際にその『人権』を扱うのは人間だ。限界のある人間だ。
人権を『扱う側に立つ』、あるいは宗教を扱う側に立つ。
学生時代にある老僧から、「あなた達は卒業して法話をする事もあるでしょう。でも、その法話を一番最初に聞くのは自分自身です。」と教えてくれた。
『人権』と云うが、『人権思想』である。
坊主に対する批判でよく聞くのが、「お前等、云ってる事とやってる事が違うやんけ」と云う批判がある。その通りである。坊主と云っても『その教えに生きようとする者』でしかなく、決して『その教えを体得している者』ではない。あ、他宗は知らん。けど、教えを体得したら『仏』だし、『菩薩』ではなくなってしまうはずなのだが。。。
人権思想でも同じではないのか?
人権思想を体得した『人権仏』なのか、それとも人権思想に生きようとする『人権菩薩』なのか。
人間がやる事だから、間違いは当然ある。でも、間違いはいつでも、何度でもやり直せばエエだけの話だ。頑なになって「私がやっている事には間違いはない」と云うのは、愚かだ。また、愚かだからこそ、正義を立てる。批判を許さない。
「こんなに熱心に人権活動する私達に対して批判するなんて、何様のつもりなんでしょうか?」
「少しは人権の事について考えて貰いたいもんだね。」
と、穢れを作り出す。
人間は間違える事がある。
「転輪聖王獅子吼経」=
ワンラヴホーリーキングライオン(オブユダ)スクリーミングバイブル
って脳の中でね・・・☆
したらこの物語がものすごくリアルに身体に入ってくるの。
それで「好きやなあ」と思ってしまう。
もうね、脳味噌はドレッド。
急にやると
逆転反応がでることもある
たとえ毒でも
身体が順応してるから
少しずつ毒抜きしていけば
反応に悩まされずに済むかも
あたしは病気持ちだから
細心の注意をはらってる
苦しまずに死にたいから
多分、御経って、そうやって読むものだと私は思います。
タバコは。。。ニコチンよりも、酒とセットにしている習慣が問題やな。酒って、ダウナーですやん。タバコってアッパーやし。よって、酒だけやと今までの生活習慣では眠く成って&頭が回らなくってですね。。。
そういう気分的依存が、きついっす。まあ、明確に禁煙しなければならない理由もなく、でも、その逆に「吸わなければならない理由も」ないのですが、今まで吸って来た現実があるので、まあ、地味に地味に。