坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

言葉の遊び

2011年07月05日 | 坊主の家計簿
 遅れに遅れまくっている寺の通信を、昼間に恐らく史上最短、まあ、いうても23号ですが、23号の歴史の中での最短スピードで制作。何の事はない、昨日書いたブログの『虚仮不実』っちゅう言葉を手がかりに作ったのだが。テーマが決まれば一気、体調良ければ一気、っちゅう事で。

 夕方早めからは御近所(?)で御仕事講習会。いつもは車で行くのだが「あの駐車場に、あの人数か。。。駅から近いし電車で行こう」と徒歩&電車。結局必要なかった装束が入ったカバンを持って、法衣姿で出かける。汗、ダラダラ。。。白衣の都合で『腹を作る』、え~。。。ウエストを大きくする為に腹巻きにタオルを入れるのだが、暑い、暑い。雨の前だったし、湿気も多く、暑い、暑い。汗でボトボト。まあ、講習会場は冷房が効いてて良かったのだが、行き帰りの徒歩が大変。

 帰宅して「あっちぃ。。。」と。
 
 しかしながら、この暑さを吹っ飛ばすような松本龍大臣のニュース。

 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00202721.html

 いや~。。。カルト的な妄想を膨らませれば

【町長、玄海原発の再開容認伝える 九電に「テロ対策を」】
http://www.asahi.com/national/update/0704/SEB201107040026.html?ref=reca

 という、まあ、

【東日本大震災後、停止中の原発の運転再開を認める意向を立地自治体の首長が電力会社に伝えたのは全国で初めて。】

 というニュースの話題を奪うのが目的ではなかったのか?なんぞという妄想も楽しいのだが、やはりここは純粋に松本龍大臣の発言を楽しもうではないか。

 まあ、『九州の人間』だの『B型』だのというのも、「解放同盟の大幹部としてどうよ」なんだが、っちゅうか、今は別法人なのかな?まあ、『問題・人権事典』(http://wiki.blhrri.org/jiten/index.php?FrontPage)の『ステレオタイプ』という所をでんな(笑)

 もう一丁、関連して共産党の小池晃氏の発言

 http://twitter.com/koike_akira/status/87711419822379008

 え~(笑)
 
 とはいえ、やはり、こういう発言での話題は、あ、まあ、出来れば解放同盟内部で『九州の人間発言』や『B型(血液型)に対する発言』に対する糾弾会でも開いて貰って、ある種のケジメを付けて貰いたい。また、非常にワイドショー的な話題であり、ネットウケする話題なので、ワイドショーや、ネットで騒ぐのは純粋に『面白い』のでエエと思ったりするのだが、国会では辞めといた方がエエと思うぞ。

 しっかし、血液型信仰って強いねんなぁ。。。と、改めて。
 私は、私の血液型を知らない。まあ、何度か健康管理なんぞで血液検査もしたので、「確か、A型やったかなぁ。。。」程度である。
 血液型と人格に関しては、うちのヨメはんの発言が適確ではなかろうか?「あんた、何型か解らん」である。当然である。だって、基本、『気分』で生きてまへんか?まあ、余程頭の良い思想で生きれる人は別にして、だいたいは気分で生きているのではないのか?「今日は晴れて気分がいいのでB型」とか、そういうのが適確では?と。
 私は、私に対する人物評として「クールな熱血漢」という言葉を非常に気に入っているのだが、まあ、それだって、「そういう時もある」である。だって、その人とは飲み屋での関係だし。確かに酔っぱらっている時の私は『クールな熱血漢』な時もある。っちゅうか、基本、関係存在の中での人格ですし。だから、人格なんぞコロコロ変わって当り前であって、二重人格は人格が2つしかないから問題であってでんな。「え?お前って、そういうヤツやったんか!」っちゅう日々の新しい出会いがあれば、より一層楽しい。
 また、「俺って、こういう性格やってんなぁ。。。」っちゅうのもアリだろう。何かの弾みで人を殺したりした時なんぞに。

 死刑のない国から犯罪被害者遺族の方々が来られた。どういう裁き(判決)を求められるのだろうか?

 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110703/trl11070312120002-n1.htm

 ネット上では「リンゼイさんの妹がムッチャ美人」と話題騒然(?)になっていたのだが、まあ、確かに美人である。
 しかし、『美人』の概念だって、時代で変わる。

 娘は今日は発熱。帰宅して御機嫌ナナメ。最初は微熱だったのだが、どんどん熱が上がって来た。まあ、慣れたのだが、微妙に心配ではある。
 言葉もどんどん憶えて来ている。法事でミカン等の果物を頂いた事をママに言ったら、娘、「食べる!」だったのかな?まあ、冷蔵庫の前から離れません。で、ミカンを1つ食べました。
 ママは知らんが、私はそれ程娘の写真を撮っていない。どこかに出かけた時に撮るぐらい。今はデジカメで撮り放題なんだが、いや、別に見返す時ってないし。まあ、元々私が写真が余り好きではない、っちゅうのが最大の理由なんだろうが。
 娘はそろそろ2才。「かわゆい盛りやね」なんぞと言われるのだが、それ以降の子どもを育てた事がないので解らない。「かわゆい盛り」の娘の姿を写真や動画に収めて置くのもアリなんだろうが、余り趣味ではない。
 どんどん、どんどん、変わって行くのだろう。変わってゆく娘と付き合って行くだけの事だ。

 血液型での性格判断。その基本は「変わらないで貰いたい」だったり、あるいは。「私はこういう性格なんだ」という事での安心感なのか?
 それは保守である。保守思想なんだが、葬式坊主の私は当然保守である。

 さっき、深夜テレビのドラマで、拉致監禁された人達が「ここはどこなんだ?」みたいな発言をした。するとある人が、「それは愚問である。何故ならここに居る全ての人が同じ疑問を持っているからだ」みたいな事を云ってた。確かに『正解』は解らないのだろうが、『そういう会話』が大切なのではないのか?なんぞとテレビに突っ込む。っちゅうか、別番組のコマーシャルの合間しか見なかったのだが。
 血液型の云々カンヌンも妄想でしか過ぎない。正しいわけがない。けど、ゲームとしては楽しいのだろう。え~。。。「血液型なんぞ知らん!」と、そういうゲームをぶっ潰して来た事に対して『微妙』に反省。
 んが、妄想は妄想やぞ。妄想を事実として決めつけられるとキレるぞ。恐らくA型であろう私だって

【「わたしはちょっとB型(血液型)で、短絡的なところがあって】(松本龍復興大臣)

 なんぞと言うぞ(笑)