坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

旧携帯の喪中

2010年01月28日 | 坊主の家計簿
 iPhone購入。っちゅうか、実質無料なんだが。。。

 まずは御世話になったauで解約手続き。アンケートで「auを解約する理由」なんぞがあったのだが、「iPhoneにするから」と。似た様なのが「機種に不満」みたいな項目だったのだが、別に不満はない。全くない。かなり気に入っている。しかしながらiPhoneではなかっただけの話である。
 私はMacユーザーなので、iPhoneがあると便利なのだ。Macの子機だし。持ち出せるMacでっせ。

 そういや、近所のソフトバンクに手続きに行ってたら、先客あり。しゃーないので待つ。先客のオバちゃんが帰った後に、ようやく私の番。説明聞いたり、手続きして貰ってるとさっきのオバちゃんがやってくる。「これ、使われんで」と。店員さんは私の手続きをパソコン使って作業中だったので「少しお待ちください」と。オバちゃん、苛つく。苛ついてさっき買った(?)ばかりの携帯をカウンターの上に投げて、「これ、壊れている」と云った後に、解約しようと思ったのか「基本料金、損したやん」と。店員さんは変わらずパソコンで作業中。まあ、途中で止めれない作業だったのだろう。そのうちにオバちゃん「あ、使えたわ」と。「ここを押すのを忘れてた」と、『電話のフック』の所を押す事をしてなかったらしい。。。
 こういうオバちゃんにiPhoneは無理である。まあ、オバちゃんはその他の携帯機種だったが、iPhoneは携帯電話でなくMacの子機である。しかも、説明書が紙切れ一枚である(笑)まあ、ソフトバンク(?)が作ってくれた手順でその後の作業を進めていけばなんとかなるのだが。ちなみに前の携帯のアドレスはショップでアップデートしてくれるが、ダウンロードは自分でしなければならない。ついでにいうと、「メールアドレスが変更しました」っちゅう案内も自分で出さなければならない。説明書が紙切れ一枚な事も含めて「おお、Macやのぉ。。。」と。ちなみに詳しい説明はネットで調べるか、本を買わなければならないらしい。

 っちゅう事で、他の買い物もあったのでミナミまでお買い物。帰宅後にようやく自宅で出来る設定は済ませて、さっきまで無料のアプリを投入。無料でも結構エエのがあるねんね。

 で、明朝、私はiPhoneを持って出かける事が出来るだろうか?なんせ、旧携帯電話は目覚まし時計としてこれからも頑張って頂かなければならない。すると、朝の寝ぼけた頭で、いつもの習慣で旧携帯電話を持ち出す可能性大である。なんせ、iPhoneは今日からであり、最早携帯電話として機能しなくなった旧携帯は長年の付き合いである。身に染み付いた長年の習慣はナカナカ抜けない。現実を引き受ける事が難しい。