坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

主上も衆生

2008年04月18日 | 坊主の家計簿
 4月18日

 外食  カツ丼          550円
 雑費  100円ショップ     735円
     ファイバーブラン2    396円
     青汁           399円
     ウコン         1480円
     眼鏡         18900円
     タバコ          300円
     ドグラ・マグラ     2000円
     プカプカ        1500円

 合計             26260円
 4月累計           98591円

 私は眼鏡っ娘である。。。
 って、40を前にした中年男性が『眼鏡っ娘』もクソもないな。。。
 まあ、免許切り替えの時期だし、新しい眼鏡を購入。

 ついでに、諸々お買い物。
 同じ薬チェーン(ちなみにダイコク)でも、ファイバーブランは難波で買うのと心斎橋で買うのとは値段が50円ぐらい違い。これは覚えとかなアカンのぉ。。。

 学習会でもなく、所用でもなく、久々の純粋『ミナミお買い物』。
 当然(?)ついでにドグラ・マグラ→プカプカ。
 あ、プカプカは5月末で閉店らしいぞ。行くのなら早めでっせ。

 ドグラ・マグラで、某アジア系旅行者に会う。
 え~。。。カツ丼喰った帰りに、酒飲んでタバコ吸ってる坊主でおま。
 しかし、うち等は『無戒』という、ジャパニーズオリジナル・ブッディストであってやなぁ。。。まあ、他の話しもあったし当然詳しく説明はしてないのだが、無戒には無戒の誇り(?)がある。特権階級を認めない誇り(?)がある。

 参加している学習会で課題が当った。まあ、順番で来年になるのだが、親鸞のこの和讃。

 
   僧ぞ法師のその御名は
   とうときこととききしかど
   提婆五邪の法ににて
   いやしきものになづけたり


 この和讃は高木顕明氏の『余が社会主義』に出てくる。
 
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 ○天竺や支那 [*中国] に、その人をあげれば沢山にある。しかし、今はこれを略しておく。
 日本では、伝教[*最澄] でも弘法[*空海] でも、法然でも親鸞でも、一休でも蓮如でも、もっとも平民に同情厚い人々である。とくに私は親鸞が御同朋御同行と云うたのや 「僧都法師の尊さも僕従者の名としたり」 と
 [* 「僧ぞ法師のその御名は とうときこととききしかど 堤婆 五邪の法ににて いやしきものになづけたり」
 「五濁邪悪のしるしには 僧ぞ法師という御名を 僕使になずけてぞ
いやしきものとさだめたる」   愚禿悲嘆述懐和讃九・十二 ]

云うたことから考えてみれば、彼は実に平民に同情厚いというだけでなく、確かに心霊界[*精神的世界]の平等生活を成した社会主義者であろうと考えている。(しかし、これとても現今の社会主義者として論ずることはできないだろう) 私はこれらの点から、仏教は平民の母であつて貴族の敵である、と云うたのである。
 (http://www1.ocn.ne.jp/~jyosenji/iyaku.htmlより。意訳・戸次公正氏)

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 まあ、カツ丼喰った帰りにボトルキープしているバーに行って散々酒を飲んで、仕上げにミナミで老舗のロックバーで飲んだ呉れる私だってブッディストであってやなぁ。。。ついでに専門職でもあるし。
 無戒が故に、帰すべく所は衆生でしかあり得ない。決して主上(天皇)ではあり得ない。同じ『しゅじょう』ではあるが、『天皇』という特権階級ではなく、『衆生』という天皇も含む世界、執着する存在としての衆生でしかあり得ない。
 故に、特権階級、つまり、人を斬り裁く権限を持ち得た『側』に帰する事はあり得ない。
 無戒、つまり、戒律が無いが故に。