内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

進軍ラッパ

2024年03月07日 | 日記



時代錯誤も甚だしい。軍国主義者だ! 右翼だ!  とお叱りを受けそうですが、先日この【進軍ラッパ】を作っている町工場の模様をテレビで見てガゼン興味が・・・・調べたら今でも『自衛隊』などでは今でも『ラッパ』で信号を出しているんだそうですね。

トトトト トテチッテタ~・・・【新兵さんは 辛いんだねぇ~  また寝て泣くのかよ~】消灯ラッパを歌にしたものです。

トテトテ チトチト トテチトタ~『起きろよ 起きろ 皆起きろ 起きないと隊長さんに殴られるぅ~』 これは起床ラッパの替え歌です。



トテチットタットテ タンタカタンタタンタ~ タッタッタッタンタカ タンタカタン タッタッタッタタンタ~  これは勇ましく『突撃ラッパ』 この『突撃ラッパ』を聴きながら何十万人の日本兵士が死んでいったんでしょうね!

高倉健主演の映画『八甲田山』でも雪の行軍で『進軍ラッパ』て歩兵を鼓舞するシーンが有りましたよね!

『起床』 『消灯』 『食事』 『進軍』 『突撃』 『点呼』 『撃ち方始め』など戦中は全て『真鍮製のラッパ』で信号を送っていたそうです。





ずうっと昔からある大衆薬の【正露丸】このパッケージには【進軍ラッパ】が今でも必ず付いていますよね、その歴史は遠く『明治時代』に遡って『日露戦争』の頃、敵の『ロシア』を征する事を祈願して【佂露丸】と当時は名付けられていたそうです。 ちなみに『正露丸CM』のバックミュージックは軍隊の『食事』の合図だそうです! テンテケテンテン テンテケテンテン テンテケテンテン テンテンテン・・・・と。

【進軍ラッパ聞くたびに 瞼に浮かぶ 母の顔・・・】 軍歌『露営の唄』の歌詞にある様に軍隊には『進軍ラッパ』が付き物だったんでしょうね。

【進軍ラッパ】の映像と音声を見付けました! 画像をクリックしてお聴き下さい。士気が上がりますから!

コメント (40)    この記事についてブログを書く
« 相撲甚句@両国江戸NOREN... | トップ | 相撲甚句を楽しむ会  ⑧ »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が覚めた (ひまつぶし)
2015-03-23 05:05:15
朝っぱらから勇ましいラッパが・・・
お陰で目が覚めました
返信する
Unknown (玉の輿)
2015-03-23 05:06:58
誰も内藤さんの事を『右翼』だなんて・・・
返信する
目覚まし時計 (アマゾネス)
2015-03-23 05:09:50
この『起床ラッパ入り』の目覚まし時計
作ったら売れるでしょうね!
返信する
気がしきしまる (通りすがり)
2015-03-23 05:12:27
『進軍ラッパ』これを聴くと確かに、気がしきしまるなぁ~
返信する
電車の中で? (サチコ)
2015-03-23 05:15:28
こんなメロディの着信音
電車の中で・・・! 睨まれちゃいますよね
返信する
ナンと言おうと (一筆啓上)
2015-03-23 05:17:28
誰がナンと言おうと・・・
私は良いと思います
返信する
正露丸 (トウヘンボク)
2015-03-23 05:22:21
『正露丸』私の手放せない薬です!
『進軍ラッパ』の食事編がマークでしたか・・・
返信する
敬礼! (独眼竜)
2015-03-23 05:25:53
ナンと申し上げたら宜しいのか・・・
言葉も有りません・・・ただ敬礼のみ!
返信する
消灯ラッパ (真里子)
2015-03-23 05:27:36
『消灯ラッパ』 物悲しくなりました
返信する
理屈抜きに (ゴエモン)
2015-03-23 05:30:20
進軍ラッパ理屈抜きに イイなぁ~
返信する

日記」カテゴリの最新記事