内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

相撲甚句を楽しむ会  ⑧

2024年03月08日 | 演歌

昨年の11月26日に立ち上げた【相撲甚句を楽しむ会】も昨日で4か月経ちました。 昨日は第8回目の集いでした。この【相撲甚句を楽しむ会】は毎月第1・第3木曜日の午後6時から2時間程度の練習をしています。会費は1日毎に500円。 皆さんの都合に良い日に【東中野区民活動センター】に集まっての練習です。

相撲甚句と一口に言いましてもナカナカ奥が深いもんですよね。 ほんの二行の30文字足らずの【前唄】をマスターするまでに何度もん何度も繰り返し繰り返し声を出して覚えるには相当な時間が掛かります。

そして【ア~ドスコイドスコイ】との掛け声も簡単なようで結構難しいモンでございます。今回も【前唄の土俵のヤ】と本唄の【当地興行のはやし唄のせっかく馴染んだ】の練習を・・・・

【相撲甚句を楽しむ会の指南役】の【巨武蔵さん】も前唄・はやし唄の見本唄ってくれました。回を追うごとに細かい唄い方も教えてくれて、とても勉強になりました。

毎回、稽古の最後には【本唄の当地興行】を皆さんで唄います。今回で8回目になりますが、ようやく鼻歌程度に歌える人も出て来ましたが、最初の【ア~】が唄えるには私をはじめまだまだ遠い話。

今日の【両国江戸NOREN】での相撲甚句披露会の練習で何曲か唄ってみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特報!

本日、午前11時・12時から【両国江戸NOREN】にてJR東日本とのコラボの【相撲甚句披露会】が開催されます。不詳、私も出演いたします。

観覧無料です。 朝の内は雪が積もるほど降っていますが、是非ヒヤカシにでもお越し下されば嬉しいです。

 

この記事についてブログを書く
« 進軍ラッパ | トップ | 相撲甚句披露会@江戸NOREN »
最新の画像もっと見る

演歌」カテゴリの最新記事