内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

【おまわりさん日】

2024年06月17日 | 日記

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、6月17日は【おまわりさんの日】 こんな懐かしい歌を見つけました。

【若いおまわりさん】 歌・曽根史郎

歌詞

〽もしもし

 ベンチでささやく お二人さん

 早くお帰り夜が更ける

 野暮な説教するんじゃないが

 ここらは近頃物騒だ

 話の続きは明日にしたら

 そろそろ広場の灯も消える

・・・・・・・・・・・・・・・・・

1956年に発売されて大ヒットした曲でございます。歌った曾根史郎さんは93歳の今でも現役で歌っています。

【おまわりさん】今で言うと、警視庁の交番勤務の巡査。江戸時代なら町奉行の【与力】 火付け盗賊改め方のお頭長谷川平蔵の【同心】と言ったところでしょうか?

日本のおまわりさんは優しくて良いですよね。平和な日本ならではですよね。

 

この記事についてブログを書く
« 今日は【父の日】 | トップ | 【おにぎりの日】 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事