内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

【おにぎりの日】

2024年06月18日 | 日記

今日、6月18日は【おにぎりの日】ナンですってね。

【おにぎり】と言えば。子供の頃遠足や運動会でお弁当に母の握った【塩にぎり】が懐かしいなぁ~  具は【塩ざけ・塩こんぶ】お焦げの混じった🍙の母の握る手の暖かさが今でも心に残っています。

コンビニの【おにぎり】です。お米が高くなったのか1個144円。 中には🍙専門店では350円もするのがバカ売れしているそうです。特にお米の不味い外国人たちには大人気だそうですってね。

ところで【おにぎりとおむすびの違い】っと知っていますか?

【おにぎり】は、【鬼斬り】その昔、鬼退治をした時に握り飯を投げつけた・【魔除け・厄払い】の意味から【おにぎり】と。

【おむすび】は、人と人との縁を結ぶ事から【おむすび】と。

農民や庶民は【おにぎり】と、貴族の女性は【おむすび】と言われるようです。ホンマかいな! また、その呼び名も【ファミリーマートでは主におむすび】【ローソンでは主におにぎり】【セブンイレブンでは食べる直前に海苔で巻くのがおにぎり・それ以外はおむすび】と。 関東では三角に握り呼び名も【おむすび】関西では俵型に握り呼び名も【おにぎり】   貴方はどっち派?

まっ、こんな事はどうでも良い話でしょうがね。

今日は【おにぎりの日】私は【鬼斬り】にちなんで、魔除け・厄払いのローソンの【おにぎり】でも食べてみるか・・・

 

この記事についてブログを書く
« 【おまわりさん日】 | トップ | 根付け »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事