内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

国会中継

2011年04月19日 | 日記


国会中継。

午前10時から午後の5時まで、NHKで昨日も国会中継を放送していました。
『参議院予算委員会』の模様を長時間にわたっての予算委員の国会議員、仕事とは言えご苦労様。
 と言いたいのですが・・・・

この国会中継。質議の内容は東北大震災の政府の対応についてでした。勿論、そのための国会審議なのでしょうが、野党の議員の口を揃えてのこの度の新債の政府・とりわけ『菅直人総理大臣』の対応の悪さ責任の追及でした。 

そこで私の感想です。

追及する野党の菅総理への対応の遅さも分かりますが、今この時期に責任追及、総理退陣の要求に何日も貴重な時間を使う時間があるのなら被災地の方達が今、今日、明日にでも手を差し伸べて貰いたい事柄があるはずでしょう。が、震災直後からの総理、政府の動きの不備をメモを見ながらの重箱の隅を突くような激しい、そして激しい聞くに堪えな野次。二言目には『大問題だ』『言語道断だ』『退陣だ』・・・・・ 私は今こそ国会議員は与野党の区別なく現に今、被災地ゃ福島原発の救援・収束の具体的な議論をすべきだと、刻一刻と変化しつつある大事時間を何日もこの様な責任追及で費やすのは、如何かと思いつつひがな一日『国会中継』を見ていました。

菅さんの責任論は収束のメドが着いてからじっくり検証してからでも遅くは無いのでは。あるいは菅さんに変わって明日からでも全て納得のゆくスーパー政治家がいれば話は別です。



拝啓、菅総理大臣様。 貴方様にもっとシッカリして頂きたい。 野党の議員は退陣を要求するのは分かりますが、身内の党からも退陣すべきとの声が出て来ています。

民社党の元代表の『小沢一郎』や元総理大臣の『鳩山由紀夫』この二人何で今、反現政府反菅で動き出してくるのでしょうね。恐らく復権を目論んでいるのでしょうが・・・口汚く批判をさせて頂ければまさに『火事場泥棒』いい加減おとなしくしていてくれ! と言いたい。

国難の時です。今はとに角、国会議員が一丸となって事態の収束・国の安全・安心に邁進すべきだと思いますが・・・ノンポリ歌手の『国会中継の感想』でした。
コメント (15)