enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

エコバック

2009-01-24 18:11:19 | 日記・エッセイ・コラム

昨日1月23日より、和歌山県内レジ袋有料化が始まった。

昨年末より、スーパーなどでポスターを見かけ、ニュースでも流れていたので、全国一斉と思いこんでいた私。
地方紙を見て、唖然・・・
”全国で4番目の実施県”だそうだ。

和歌山県が先端を行っている・・・とか言う問題でなく、これだけ”エコ””eco”と言われていながら「まだそんなもんなの?!」って、驚きである。
「国を挙げて実施してもいいやん!」と思う反面、考えてみたら行政に頼るのではなく、一人一人の意識の問題なのかもしれないが・・・

さて、我が家は・・・
かれこれ4~5年前から、すでにマイバック持参で買い物をしていたので、さしたる動揺はない。
強いて言えば、レジ袋不要によるポイント加算が無くなること・・・
20回買い物したら、買い物の際100円差し引いてもらっていた。
積もり積もって換金した金額はかなりになっていたと思う。
年間で少なくとも2000円。これからは、その恩恵がなくなってしまう(>_<)
たかが2000円、されど2000円である。

寮生活をしている子供達には、冬休み明けに送り出す際に注意しておいた。
子供達は家でお使いを頼んだときはいつも”かばん”を持たせてたので、それほど心配はない。
問題は、主人。
男の人の割にはよく買い物をするが、今までにも何度かマイバック持参を勧めたけれど・・・格好悪いのか、実行している形跡は無し。
まぁ、これからは金を払わなければならなくなる、となれば話は別だとは思うけど・・・
小さく折りたためるビニールのかばんを渡した。

我が家で週に3~5枚、ゴミ袋として使われていたレジ袋。
これからどうしたものか?!

01230001 ハタとひらめいた♪
チラシの端をのり付けし、袋状にしてゴミ箱にセット。
ちょっと不細工だけど、まっ、いいっかぁ♪
”紙のゴミ袋”の出来上がり~(^_^)/
”燃えるゴミ”にビニールのレジ袋ごと入れるより、紙の方がいいに決まっている。
これも”エコ”になるかな? 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿