enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

遅い夏休み(その2)

2014-10-05 11:57:17 | 日記・エッセイ・コラム

なんじゃかじゃと追われていたら、早10月
栗仕事も一段落ついた
今更、”夏休み”なんてなぁ・・・と思いつつ、まだ2週間前の話、もう2週間 複雑な心境なのである(^_^;)

伊勢は本宮、新宮方向で行くと4時間弱、近くなったお陰でこの2年で何回も行っている。
今回は次女を連れての観光がメインだから、いつもとちょっと違う。

午前中に出発して、本宮までは仕事も兼ね、そこからは休憩がてら道の駅を見学したり、寄り道、寄り道で3時過ぎにようやく内宮に到着。

何度も来ているが、内宮前の橋の下を歩いたのは始めて、京都の鴨川を思い出してしまった。
先に”おはらい町”や”おかげ横町”を次女に見せたら参拝どころじゃなくなっていたろうから、河原の駐車場で助かった
案の定参拝後、牛肉コロッケ、牡蠣フライ・・・etc
夕方5時前で涼しくなって、”赤福氷”は食べてる人を見ているだけで満足できた

またまた日没後の夫婦岩。
今回はカップルが多く、シャッターを押してと数組に頼まれた。

長女はゼミで忙しいところに押しかけていってるので、帰宅時間をあわせて7時過ぎに長女のアパートへ。
夕飯は娘らの希望によって、女子力を上げるための調理講習付きでサラダとイタリアン風なす炒めと冬瓜スープ。
ちゃんと料理して食べてちょうだい!という親心付きなのである(^_^;)
同じ旅行気分でも、ここでは上げ膳据え膳は無理だった

翌日は長女も一緒に鳥羽水族館へ行ってきた。

お隣のミキモト真珠博物館は行かなかっただけで、これは私が小学校の修学旅行で回ったコース。
1泊2日では強行軍だったんじゃぁないかな?
水族館はアシカやセイウチのショー、餌やりを見てたら1日遊べた。

次女のおかげで遅い夏休みを満喫できた