栄光イレブン会

栄光学園11期卒業生の親睦・連絡・活動記録

ブログ開設:2011年8月23日

秋のユーシン渓谷ウオーク(2016/11/22)ご報告 (Okuyama_Iwao)

2016年11月25日 | 奥山

 

 秋のユーシン渓谷ウオークご報告

2016年11月22日(火)晴れ、暖かい一日。昨年(2015年)暮れに続いて2回目のユーシン渓谷ウオーク。4月に計画したときは雨で中止にしたが、今回ようやく実現した。

 

「女心と秋の空」このところ天気の変化が目まぐるしい。天気予報によるとユーシン地方は、2~3日前は雨、1日前は小雨のち曇り。4月に中止したこともあり、濡れることを覚悟して前日に催行すると連絡する。ところが前夜から大雨になった。朝、家を出るときもまだ強い雨が降っていて最寄りの駅まで傘をさして出掛ける。東海道線経由で集合場所に向かう。平塚を過ぎた辺りから急に空が明るくなってきて少しほっとする。

きょうの参加者は、太田・鳥居・山口(力)・奥山の4人とN君。8時10分新松田駅に到着した。集合時間に間に合うか否か気になっていた一番遠くからくるN君はすでに着いていた。全員が集まったところでアクシデント発生。N君の靴底が両方ともはがれてしまった。仕舞っていた山の靴を久し振りに出してきたためらしい。付近の靴屋さんを探したが、朝早いこともあって見つからない。鳥居君が接着剤を買ってきてくれ、これで貼り付けようとしたが無理だった。そこでやむなくN君はそのまま家に帰ることになった。信じられないようなことの証拠写真を駅前でパチリ。

 バスは定刻の8時25分に出発。昨年来たときは寒いこともあって2組しか乗っていなかったが、きょうはほぼ満員。あちこちで若い人達の弾んだ声が聞こえる。ぶつぶつつぶやく叔父さん達と違って若い人達は楽しそうだ。しばらくして丹沢湖畔の玄倉に到着。20人ほどの人達が降りて静かな湖畔が賑やかになった。今が丁度、紅葉の最盛期、山は、赤・黄色・茶・緑と色とりどりで素晴らしい。紅葉に染まった湖の向こうに、雪をかぶった富士山が美しい。 

左側に玄倉川を見ながらユーシン渓谷を歩き始める。前日の雨の影響で道は濡れているが、水溜まりは少なく歩きやすい。不思議なことに川の水量はあまり増えていないし、濁っていない。

快晴、気持ちが良いウオークが始まった。

こんなに天気が良くなったのは誰のせいなのだろう。少なくとも太田君と私以外であることは間違いない。右側は急峻な崖、あちこちに落石注意の看板や落石防御ネットが張られている。少しなだらかな斜面からは滝のように水が落ちてくる。

 左側は紅葉と澄んだ水の玄倉川。しばらく行くとクマ出没注意の看板を見て、この林道に熊が出たとニュースで放送していたことを思いだした。

 

青空を背にした丹沢の山々を眺めながら、気持ちの良いウオークが続く。

 

 間もなく光が全くささない真っ暗なトンネル(新青崩隧道)にきた。初めて来た前回は恐る恐る歩いたが今回は慣れていたせいか楽々と通過した。東京から来た老夫婦が懐中電灯を忘れたということで壁に触りながらこちらの灯りを頼りに後から必死について来た。ユーシンブルーと言われる発電所近くの水は本当に碧かった。

 

今日はとにかく暖かい。途中で上着を脱ぎ薄着になる。催行計画に防寒具・雨具・懐中電灯必須と書いたところ、読みが甘い。防寒具・雨具のお陰で荷物が増えた文句をいう同行者。前回はとにかく寒かったし、こちらは親切心で書いたのに冷たい奴らだ。彼らは良いことが起きると自分の所為、悪いことが起きると他人の所為にする傾向があるようだ。私などは大雨対策、防寒具だけでなく熱い飲み物まで持参してきたのだ。

12時30分過ぎに目的地のユーシンロッジに到着。

f0233452_2343698.jpg

とにかく誰もが予想できないような素晴らしい天気。暖かいを通り越して、暑い。山の上には夏のようなもくもくとした白い雲が見える。

 

汗びっしょりなって、着替えをして昼食を摂る。

あちこちで座って昼食をしている人、話をしている人達が見える。近くの人にお願いして集合写真を撮る。後で写真を見ると自分のお腹が出ていることに気付いた。もう少しお腹を引っ込ませて撮ればよかった。

13時過ぎに出発。帰りは楽な下り、登りと違い軽快な歩きでぐんぐんと進む。バスの出発時刻は16時6分。まだ十分に時間がある。途中で河原に下りて辺りを散歩する。 「♪春の小川はさらさら行くよ~(^^♪~(^^♪」と鼻歌が出て来そうになるくらい気持が良い。ところで今は春ではなく秋、それももうすぐ師走…とはとても思えない。30分ほど河原で遊んで再出発。

 

 後から来た小柄な女性に追い抜かれる。話を聞くと大倉尾根を登り蛭ケ岳を越えてユーシンへ下りて来たという。あんなに若くて可愛い女の子なのにその健脚に驚く。15時40分玄倉バス停に到着。帰りのバスも満員だった。

 新松田で反省会。何を反省したのか分からなかったが楽しい飲み会だった。お酒を呑まない力ちゃんを含めて割り勘。飲み会の話が長引いて我が家に着いたのは9時近くなっていた。楽しい一日だった。

 <追記>

2日後(24日)東京・横浜付近に寒波襲来、54年ぶりに11月に雪が降った。 夏から一気に冬になったようだ。秋の空は女心より変りやすい。我が家の庭の草花にも雪が積もった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【訃報】 村田良夫先生 | トップ | きよちゃんのエッセイ (66)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奥山」カテゴリの最新記事