栄光イレブン会

栄光学園11期卒業生の親睦・連絡・活動記録

ブログ開設:2011年8月23日

太田君とスキーに行ってきました。 (Okuyama_Iwao)

2015年02月01日 | 奥山

太田君とスキーに行ってきました

1月29日(木)東京駅6時36分発の新幹線に乗車、8時過ぎ越後湯沢駅到着。迎えのバスで宿泊先のホテルへ。スキー場へは車でしか行ったことがないので駅からバスに乗ってスキー場のホテルへ行くイメージがわからず駅でまごまご。

新幹線車窓        越後湯沢駅前

ホテルに荷物を置いてガーラ湯沢スキー場へ。

今シーズン初めてなので慎重に滑り始める。太田君は10年ぶりということだったが、丁寧な滑りでゆっくりと下りてきた。ガーラ湯沢のメインゲレンデを3回程滑って、石打丸山へ。

ガーラ湯沢には数年前に一度きたことがあったが石打に行くコースをすっかり忘れてしまい同じリフトに何回も乗って行ったり来たり。ようやく石打に到着、若い頃きた石打の山頂はすり鉢型の急斜面だったが、いまは均されて広い斜面、滑りやすくなっていた。二人の心がけが良く快晴、最高のスキー日和。周囲の山々の景色が素晴らしい。

リフト管理の叔父さんにシャッタ-を押してもらう。

石打で昼食、スキー人口が減っていること及び平日なこともあるがスキーに来て待たないで昼食ができるのは珍しい。天気に恵まれただけでなく食堂でも幸運だった。心がけが良いせいとしか思えない。

久しぶりのスキーだということもあり2時半にあがりシャトルバスでホテルに戻る。15:00ホテルでお風呂に。13階にある大浴場へ。湯沢の町が見られる露天風呂、顔にあたる冷たい風が気持ち良い。さあ困った夕食までまだ時間がある。部屋に戻り持参したお酒とおつまみで二人での宴会開始。6時の夕食の頃はもうすっかり出来上がっていた。食事のときは、飲むつもりがなかったがホテルでのサービスの地酒もあってまた飲んでしまった。

もうふらふら二人ともそのままベッドへ入り(19:00頃?)寝込んでしまった。ふと目が覚めて時計を見ると11時30分、隣のベッドの太田君は寝ている。そこでまた寝続ける。次に目が覚めたのは3:00AM。そこでまた寝て、次に目が覚めたのが6:00少し前。お風呂に入って漸く眼が覚めた。実に10時間以上眠っていたことになる。朝食後、シャトルバスでガーラ湯沢スキー場へ。この辺りは無料のシャトルバスが走っていてスキー客以外に地元の人も利用できるようになっている。

2日目のガーラ湯沢。昨日と異なり大勢が滑っていて少し怖い。人ごみを避けながら滑る。途中休憩を挟んで12:00にスキー場を離れてホテルに戻りそのまま帰る支度をして越後湯沢駅へ。

乗る電車の時間は15時09分、それ迄2時間以上ある。昼食を兼ねて居酒屋へ。そこでまた地酒!新幹線の乗る頃にはもうふらふら。

また飲んでしまった。

今回のスキー、飲みに来たのか滑りに来たのか!滑っていた時間と飲んでいた時間とどっちが長かったのか分からなくなった。ともかく我が家には17:30分頃無事到着。それにしてもよく飲んだ。

今回は、スケジュールの調整がうまくいかず参加できなかったS君、締め切り後連絡があったT君、F君、次はご一緒しましょう。

そしてその時は、飲むことを減らして滑ることを主体にしたスキー行にしたいと思います。

« 「大河原毅君の「旭日中綬章... | トップ | 2015年春のゴルフ会案内(第... »