1963年(S38) 栄光卒業以来現在までの我状況を車の履歴①〜⑮をもって報告します。
① 1964年ヒルマンミンクス(いすゞ自動車)
初めての我が家の車、免許を取り、乗り回していました。
② 1965年 スバル360(冨士重工)
自分専用の車が欲しくなり、ポンコツの車を購入。板金塗装、足まわりを整備し、自分で名義変更し、オーナーになりました。主に神奈川県内を走っていました。
③ 1968年5月 パブリカ800(トヨタ自動車)
就職し、軽自動車から普通車に替えました。排気量も360ccから800ccに倍増。カーラジオは無く、歌を歌いながら運転し、会社の同僚と四国まで遠征しました。東名高速道路で国鉄バスに抜かれ悔しい思いをしました。
④ 1969年9月 コロナ1600S HT(トヨタ自動車)
高速道路でもまともに走る車をと思い、排気量を800ccから1600ccと倍増しました。2ドアハードトップ、SUツインキャブ、濃い紫の車体、真っ白な内装となかなかな車でした。東京-大阪は無論、鳥取まで行動半径を広げました。
⑤ 1970年 カペラロータリクーペ(573ccx2)(東洋工業)
コロナは外観は良かったのですが、走りがいまいちだったので、ロータリエンジン車に替えました。初めての新車です。良く走りました。B級ライセンスを取りラリーに出、ビギナークラスで3位に入りましたが、車はガタガタになってしまいました。
⑥ 1971年 カペラロータリクーペ(573ccx2 AT)(東洋工業)
自分の腕では、マニュアル車よりオートマチック車の方がss400mのタイムが早いのではと1年で買い替えました。この車には7年近く乗りました。東北を一週し、途中温泉にザブンとつかり、ひたすら一般道を走り、明け方路肩で眠りました。その日1日で800km走っていました。
⑦ 1977年 ロータリコスモAP(654ccx2)(東洋工業)
ロータリの上級車が出たので無理して新車を購入しました。結婚したときにはまだ割賦が半分残っており女房に呆れられました。新婚旅行は、この車で道東を周りました。新婚時代、助手席に女房を乗せ高知、長野と遠出をしました。
⑧ 1984年7月 セドリック430ステーションワゴン(2000cc)(日産自動車)
子供が出来たので広い車に替えました。中古車です。毎年子供達と九十九里に海水浴に行きました。
⑨ 1990年 ブルバードアテーサリミテッド(1800ccターボ4WD)(日産自動車)
砂浜でも走れる4駆の車に替えました。ターボ車だったので高速を快適に走りました。雪の降った日、四駆を過信して走り、ぶつけてしまいました。自宅で板金修理していると近所の人がうれしそうに「どうしたの?」と寄ってきました。
⑩ 1994年2月19日 チェロキースポーツ(4000cc)(クライスラー)
女房を拝み倒し本格的な四駆を新車で購入しました。視点が高く、角張った車なので運転しやすい車でした。欠点は、税金が高いことで、毎年5月になると女房に愚痴をこぼされました。
⑪ 2000年3月18日 131クラウンロイヤルサルーン(2000ccスーパーチャージャー)(トヨタ自動車)
単身赴任留守宅用に中古車を購入しました。初年度登録より10年近くたっている車ですが、マフラーとタイヤを代えただけで問題なく走りました。子供が運転しているときに追突され、廃車にしました。
⑫ 2003年3月15日 オルティアワゴン(1800cc)(本田技研)
廃車した131クラウンの代わりに購入しました。急いだので赤い車になってしまいました。1年間我慢しました。
⑬ 2004年5月1日 151クラウンHTロイヤルツーリング(2500cc)(トヨタ自動車)
前のクラウンの調子がよかったので、また古いクラウンにしました。
⑭ 2010年8月12日 171クラウンエステートロイヤルサルーン(2500cc)(トヨタ自動車)
家の修理等に使う長尺材料を運ぶためにクラウンのワゴンに替えました。もちろん中古車です。車体色は黒で葬儀社の車の様でした。
⑮ 2012年6月30日 175クラウンエステートアスリートG(3000cc)(トヨタ自動車)
ブルーのクラウンワゴンを見つけたので替えました。初年度登録 平成13年の車です。車も古いですが、オーナーに比べれば新しいです。
以上が現在の野崎の近況です。 (2012/8/25)