ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

エリック・クラプトン~12小節の人生~

2018-11-22 23:53:34 | あ行

 

ものすごいボリューム!の人生記だ。

 

********************************

 

「エリック・クラプトン~12小節の人生~」72点★★★★

 

********************************

 

ギターの神様のドキュメンタリー。

 

135分と、ドキュメンタリーにしては長尺ですが

見応えありました。

 

なんとまあ、大変な波乱万丈人生だったのだな!と。

 

 

子ども時代に、母親にまつわる秘密を知り絶望し、

しかしアートの才能とブルース音楽に救われ、10代でギターの才能を開花させた。

 

そして

ハーモニカやインド楽器の分厚さに惹かれ、

濃厚なメロディアスをギターで再現せんとし、

あの、「泣きのギター」を生み出したんだ!と。

 

しかし、まだここで、人生の10分の1もいっとらん(笑)。

 

そして

成功を掴むんですが、しかし

 

ジョージ・ハリスンの妻である女性への道ならぬ恋。

ヘロイン→アルコール依存性の地獄

そこから

長男誕生で立ち直るが、

 

さらに、あり得ない不幸に襲われる――という。

 

そして、

そこから立ち直らせたのは、やはり音楽だった、という

並みのドラマよりドラマチック過ぎる人生ですよ。

 

正直、135分、長いなあと思わなくもなかったんですが

1950年代〜現代までのカルチャー史としても貴重だし

見入っちゃいました。

 

編集を「AMY エイミー」(16年)の人が手がけてるし。

この人うまいんだなあ。

 

それになんといっても

10代のころから、弦を押さえる指の細く、長く、美しいこと!

これが「天賦」ってものなんだなあと。

 

★11/23(金・祝)からTOHOシネマズ シャンテほか全国出公開。

「エリック・クラプトン~12小節の人生~」公式サイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンタスティック・ビース... | トップ | 斬、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あ行」カテゴリの最新記事