ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

AMY エイミー

2016-07-11 23:53:13 | あ行

これは見応えありましたぞ。


****************************


「AMY エイミー」77点★★★★


****************************


2011年に27歳で世を去った
歌姫エイミー・ワインハウスのドキュメンタリー。

第88回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞作です。

128分、ドキュメンタリーにしては長尺だけど
それだけのことはあるな、と。


グラミー賞を5部門受賞した彼女の
歌もたっぷり聴かせながら
その人生を描いていきます。


こうして聞くと
その歌声の素晴らしさに改めて感動するんですが

やはり衝撃的なのは
「才能ある人が破滅していく」、いや薬物に「壊されていく」
その過程が詳細に記録されていること。

彼女を喰い物にしたのは誰か、悪いのは誰かも
しっかり映っているんですよ。


その元凶となるのは、ハッキリ言って
元ダンナと、彼女の父親。

その
すべて明らかになっていることに驚きます。


エイミー・ワインハウスの奇行は
ずっと現在進行形で
日々パパラッチのネタだっただけに
関係者の行状も、全てのカメラに捉えられ、
言い訳しようのない状況だったんでしょうね。


最近だとビーチ・ボーイズの話「ラブ&マーシー」のように
ミュージシャンとドラッグにまつわる“実話”は
たくさん映画になってるけど

いままで“証言”としては明らかにされてきた
「有名人の転落」「破滅への道のり」が
ここでは「ドキュメント」のケースとして、記録されている。
それがすごい。
「やっぱりそういうことだったのか・・・」と学ぶこと多し。


さらにホームビデオや、本人の近影から
人としての繊細さ、愛への異常な依存性も見えてくるもんだから
つくづく
生き急いだことが残念でなりません。


デビュー当時から
その歌のうまさから
「老成している、成熟している」
あらゆる人に言われ続けてる映像を今見ると、

それが
“予言”とも取れてしまうのが、つらいですねえ。


★7/16(土)から角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか、全国で公開。

「AMY エイミー」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シング・ストリート 未来への... | トップ | 生きうつしのプリマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あ行」カテゴリの最新記事