とても見学したいところでしたので前日から張りきっていってまいりました。
昨今の台風で8月末まで見学はできそうになかったから心配しておりましたが
天気は曇りなれど雨には降られず オー!感嘆の声をあげる。
実際の見学は、調圧水槽です。
ここにたどりつくまで116段を下りていきます。
このぐらい大丈夫!なんて・・でも 鍛えるために前夜、スクワット。
しかし そのためか当日 脹脛や足の付け根が痛い(痛いだなんて口が裂けても言えない)
そして 下りたら上がるのだということが頭からすっぽり抜けていた(登りはきつかった!)
前夜、この日のためにカメラの設定を触りまくって変にしたため待望の写真が撮れなかった。
えっ!?なにこれ?で説明の声が耳に入らない。
もっとも 巨大な柱に反響して ぐぁ~んぐぁ~んだった。
しかたがなく 傷だらけのガラケイをバッグから取り出し写してみました。
さらに地下だから寒いだろうと着こんだコートはよけいだった。
蒸し暑くて脱ぎ捨てたくなった。
大谷石の時の地下とは、違うのだ。
あそこは、空気もなんだか澄んでいて心地よかったなって思う。
うむ~なんだか だんだんネズミになった気分になってきた。
期待してはしゃぐと 昔から散々な目にあう。
とっても楽しみにしていたのに・・・
木製パレット屋のつぶやき
あまり暑い夏ではなかったせいか庭は、虫だらけだ。
特に多いのは、トカゲ?とカマキリ
トカゲは、足音で一斉に隠れるが そのうちチョロチョロと顔をだす。
今年は、一様に大きい。
虫は、大嫌いだが じっとしているとたくさん出てきて私の様子をうかがうっている。
そのさまがあろうことか可愛く思えてくる。
カマキリは、威嚇するので恐ろしい。
なにせ スズメバチと互角にわたりあうらしいから・・なるべく目をあわせたくない。
気がついたら秋の虫がずいぶん鳴きだした。
この季節の夕暮れは、物悲しい。
木製パレット屋のつぶやき
天気予報は、晴れだった。
洗濯日和でしょうということだったが 朝から小雨が降ったりぱっとしない。
この頃、空を見上げて『降水ナウキャスト』をチェックして一日が始まる。
なんだか ボールの中で転がされているような気分だ。
ほっとする暇がない。
そんな日、またもや北朝鮮が核実験らしいとニュースを見た。
やれやれと思う。
異常な気象や災害
見せしめと称して平気で人の首を切り落とす行為
楽しそうにミサイルをポンポン打ち上げる昨今
身内での顧客の取り合い
数え上げればきりがないぐらいにあるおぞましい事柄
もしや・・この世って地獄!?
そのうち血の雨が降ってきたりして・・
木製パレット屋のつぶやき
茄子の花が健気に咲いている。
度々の雨でだんだん薄汚れてきているが・・。
いつまで収穫できるのだろうか?
台風13号の影響で(9/8温帯低気圧に変わる)各地で大雨が降るらしい。
北海道のジャガイモを育てている河村さんに
「雨ばかりで大変ですね?」と言ったところ
「まあ こんなものでしょう。雨が降らなければ困りますしね」とおっしゃった。
そうか・・・変に納得。
木製パレット屋のつぶやき
たいして楽しいこともうれしいこともないけれど根が単純なのか・・
色づいてきた柿を見上げてほめたくなった。
「偉い!」
まだまだ勢いを増す甘い香りがただよう葛の花に なんだか涙がでそうになって
ありがとう!って思う。
暇もお金もなくて どこへも行けないけれど身近な草木に癒されて当惑してしまう。
通いなれた道なのだが 毎日 違う風景がみられて立ち止まる。
ひねた婆さんは、今日も前進だ!
木製パレット屋のつぶやき