婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

地震

2016-05-17 10:03:33 | Weblog

昨晩 地震警報が鳴った。
洗面所にいたときに携帯電話やテレビ(テレビもだと今日気づいた)
聞きなれない音に火災報知器だと勘違いをしてしまった。
火を使っているわけでもないし?
なんだろう?
数分固まってしまった。
(かすかに何かが動いているのを感じたが 私の体重移動で家が揺れたのだろうと苦笑)
とりあえず音を止めなければと動いて火災報知器の設置場所を見てみる。
???
何気なくテレビの画面を見ると強い揺れに注意してくださいとテロップがながれているではないか!
こりゃ大変だ!と犬を探す・・・が 見つからない。
呼んでも返事もしないしどこにも姿がない。
ふむ~腕組みをしてしまう。
(こんな調子だと私も犬も今後逃げ遅れることを実感)
けっきょく 愛しい犬は、広いテーブルの下の切り株の間にいて震えていたのだ。
それを眺めながら 今も地震がおさまらない熊本で暮らす動物たちを思った。
相当のストレスだ。
しかし 困ったものだ。
犬を見捨てて逃げられないし よく考えてみようと思う。
その間 だいぶ時が過ぎた。

こんな時は、早めの就寝(よく眠れるなって我ながら感心)

※このテーブルの下(画像は何年も前のものです)




 

 



  木製パレット屋のつぶやき




伊藤若冲展/黒田清輝展

2016-05-16 11:40:30 | Weblog

金曜日、早退した。
いざ上野!!
平日ならばせいぜい混んでも1時間ぐらいだろうって ひそかに思っていそいそ出かける。
期待で胸をふくらませて上野駅の改札口を出たところで出鼻をくじかれる。
えーーー!
ウソでしょ!ってがっかりした。



はぁ~これは、だめだとがっかり
もう これで諦めることにしました。
チケットを持っている方が180分待ちなのだそうだ。


気を取り直して東京国立博物館へ歩みを進める。
『黒田清輝展』
生誕150年を記念してなので 生い立ちから亡くなるまで順をおって見れるということで これはのがせないなって思っていました。 
そのときの とりまく画家(師や弟子 影響を受けた作品など)も ワクワクのひとつでした。
ここだけで かなりの時間とエネルギーを吸いとられたため 美術館を二つまわるのは無理だったかもしれません。

帰り道 東京都美術館の混雑ぶりをながめながら・・・

鼻の頭とおでこを真っ赤にして リュックを背負って歩いているおじさんが悪態をついていました。

「蟻のようにどんどん出てくるな バカヤロウー」

蟻か・・・
大笑いしてしまう。

   木製パレット屋のつぶやき



ジャガイモの花

2016-05-13 10:14:30 | Weblog

朝露だ!


本当のことを言えば・・
朝露をみて犬がおしっこをかけたんだって思ったこともあった。
(高いポールがある下の雑草が濡れているのを見ては、ウム~おしっこだ!)
考えたらおしっこをひっかけられた植物は、しおれて枯れている。
時々 とんでもないことを思う。

明け方が早くなったせいか 目覚めが早い。
決して年のせいではないと思う。
よって 就寝時間も早まった(眠くて起きていられない)

今朝、北海道でしか見られないと思ったジャガイモの花を見て
「おーー!」
感動だ!
犬は、アクビ!
残念ながら共感がない。

  木製パレット屋のつぶやき


 


これはカヌーの練習?

2016-05-12 13:48:07 | Weblog

5/7晴天

川でカヌーの練習をしていた。
それにマットを背負っている若い人々をたくさん見かけた。
てっきり キャンプかと思ったが・・
(この頃は、マットを敷いて寝るんだね すごい!)
後日、ボルダリングというものだと知って 
なにそれ!?
外にでないということが こんなにいろんな情報からおいていかれるのかとしみじみ実感した。
考えてみれば 泳げないから水の上で遊びたいとは思わない。
何がいるかわからない岩場に手や足を触れたくない。
こりゃ駄目だ!と苦笑。


しかし このロープなんだろう?
さんざん考えたがついにわからなかった。
なんにも知らないままに あっというまに年だけとってしまったようだ。
そのせいか 若い人々が とてもまぶしく感じます。

これからは、まったく興味がない場所に積極的に出かけてながめて感動してみたい。

  木製パレット屋のつぶやき