婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

龍の模様大鉢

2024-01-11 15:32:19 | Weblog




30代初めの時 衝動買いした龍の模様の大鉢です。
当時の一ヶ月のお給料より高くてしばらく質素な生活を余儀なくされました。
食べるものも着るものも倹約してまで購入したのです。
その後、興味は色絵磁器と移っていったのでないがしろにしてしまった。
驚くことに本日まで炭入れにしていました。
(直径39cmぐらいなのでちょうどいい大きさだったのです)
掃除のついでに今年は、辰年なのできれいに洗ってみました。
ああ、これこれ・・と思う。
行きつ戻りつして買い求めたのにひどい扱いでした。

そして玄関に飾ることにしたのですが なかなか良い皿立てが見つからない。
あろうことか安易に買い求めて失敗をした。
立てると不安定なのだ。

今月中にお気に入りを見つけたい。
見つからなければ作成して欲しいものです。


  木製パレット製造販売青梅(有)信友






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火伏せに仏法守護と (kei)
2024-01-11 21:40:13
こんばんは。

実物を拝見したい思いがします。
直径が39センチほどですか、大鉢でお見事でしょうね。
龍は仏法を守護する八部衆とか。そして、火伏せの守り、と。
きれいに洗ってこうしてお披露目の今年、よいことあるといいですね。

安定感ある皿立て、手作りはお得意なのでは?
返信する
Unknown (nashi)
2024-01-15 21:32:39
コメントありがとうございます。

『龍は仏法を守護する八部衆とか。そして、火伏せの守り』

上記、良いことを教えていただきました。
なんだか嬉しくなって そして照れています。おかげさまで皿立てもいいものとめぐりあって 今年はどこまでも昇っていきたい気分です。
  お調子者です。
返信する

コメントを投稿