活眼明察日記

物事の道理や本質を見分け、真相を明らかにする眼力を養いたい

小泉改革回帰の民主党政治

2010-10-01 22:29:51 | Weblog
生活破壊を招いた小泉構造改革のおかげで日本の活力は完全に削ぎ落とされてしまった。

民意はこの構造改革を拒絶反応し、民主党が掲げる「生活が第一」の政権公約に共感。自民党政治にピリオドを打ち、民主党に希望を託した。その結果は言わずものがなである。

鳩山由紀夫首相からバトンタッチした菅直人首相が見事にこの夢を砕いた。唐突な「消費税10%」発言で国民の反発を招いていまは封印こそしているが、いつまた思い出したかのように蒸し返しすることは間違いない。

消費増税が実施されると国民の生活は困窮し、さらなる格差社会が醸成されることは広く知られているとおりだ。その一方、大企業だけは「輸出戻し税」などのさまざまな恩恵が受けられることで、増税による効果は計り知れないものとなる。そして、消費税が国民等しく負担する税制度から大きく逸脱するものであることが理解できる。

不公平税制を押しつけ、「国民の生活」より「大企業への思いやり」政策を進める菅政権の実態は、真実を隠したごまかしの政治である。大企業だけが潤う小泉構造改革の悪夢をよみがえさせる、新たな菅民主党政治の始まりと捉えている。