Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

PEN LIFE1205. 海の中は別世界

2015年09月25日 | diving
 さて夏休みの海の世界の話題に戻ろう。
 沖縄では当然オリンパスのハウジングも持参した。機材の諸設定ができるので、コントロールしやすいし、こちらの方がイメージセンサーが大きいためか画像は綺麗だ。今回は、オートブラケットを使用し、露出を変えて3枚連写している。
 画像は、イソギンチャクにたむろするいつものクマノミであり、撮影の練習には格好の相手である。露出を変えると見ている印象も少しばかり違ってくる。
 慶良間の海は澄んでいるというべきか。それにしちゃ浮遊物が多い。だから魚が集まってくるのだろう。この時ライトはつかっただろうか、記憶にない。それはまだ慣れていない証拠だ。潜るのに精一杯ですから、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるの諺通り画像は偶然の産物が多い。こうした撮影方法は、テンションが変わると全くとれない時もあるんだろうな。
 海の中は別世界、何を写しても美しいと思う。

沖縄県 慶良間諸島
OLYMPUS EM-1,M.ZUIKO DG Fisheye ED8mm/F1.8
ISO200,露出補正-2,f/11.1/320
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PEN LIFE1204. 普通の旅 | トップ | PEN LIFE1206. あとは惰性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

diving」カテゴリの最新記事