大学は新学期が始まり、始動期の慌ただしさもくぐり抜け、なんとかやり過ごした。
学部生を指導していて思うのだが、運命を掴む学生、或いは自分が意図した進路に進める学生には、共通した特徴がある。それは、私のところに頻繁に相談、或いは遊びにくるという元気なキャラクターの持ち主である。
例えば、私のゼミの卒業生で、今オーストラリアの大学院に進学し、ネイチャー&リゾートを勉強していた彼女の場合は、もう私のゼミにいるときから、毎週研究室へ実習課題をもって遊びに来た。遊びがてら、いろんな質問をしてくれたのを覚えている。そんな熱心さでいろんな情報を集め、大学を出てからもよく私の所に相談にきていた。そんな相談をしながら、大学院のいくつかの候補をしぼりだしたのを覚えている。郡上八幡の徹夜の踊りに誘ってくれたのも彼女である。解らなければ聞いてみようという素直さと行動力がある。それが彼女の運命を切り開いたようだ。
逆の例もあった。先日大学院の受験で、通例ならみんな行っている事前の私との相談もなく、私の研究室を志願した本学の男子学生がいた。残念ながら学科の点数が基準の最低点に僅かに達していなかったので、試験にはおちた。事前に私と相談さえしていいれば、受験問題の選び方は指導できたし、それによって十分合格ラインに達することができたのである。彼の場合は進学組だから、大学院の試験に落ちたら行くところがないだろうと思うが、私の指導学生ではないので記憶から薄れつつある。予め私とコミュニケーションしていれば容易につかめるはずの運を、それがないばかりに、つかみ損ねたのである。彼の人生にとっては出戻り時間ができるだろう。
こうした違いが、昨今の男子・女子の性別の違いに起因するかもしれないが、そればかりではないだろう。要は事前に教員とコミュニケーションしておくことで、様々な情報も集まるし、判断もつきやすいし、それに無駄な出戻り時間をつくらなくてすむ。
そういえば2年生の時から私のゼミに入り込み、就職プレゼンテーションで二人で智恵を絞ったあげく、めでたくソニーに入社し、その後海外の大学院に進学したO君を思い出した。
つまりわからなければ頻繁に相談に来る素直さと、即行動にうつせる積極性があるからだろう。その二つがある学生は、着実に自分の人生を切り開いてゆく。それが無い学生は、それなりでしかない。教員という傍観者的立場からは、経験上そうした学生達のその先が見えることがある。
京都・清水寺
Fuji FinepixS5pro,AF-SNikkor16-85mm/F3.5-5.6ED
シャッター1/10,絞りf4.8,焦点距離45mm,ISO1600,F2モード
学部生を指導していて思うのだが、運命を掴む学生、或いは自分が意図した進路に進める学生には、共通した特徴がある。それは、私のところに頻繁に相談、或いは遊びにくるという元気なキャラクターの持ち主である。
例えば、私のゼミの卒業生で、今オーストラリアの大学院に進学し、ネイチャー&リゾートを勉強していた彼女の場合は、もう私のゼミにいるときから、毎週研究室へ実習課題をもって遊びに来た。遊びがてら、いろんな質問をしてくれたのを覚えている。そんな熱心さでいろんな情報を集め、大学を出てからもよく私の所に相談にきていた。そんな相談をしながら、大学院のいくつかの候補をしぼりだしたのを覚えている。郡上八幡の徹夜の踊りに誘ってくれたのも彼女である。解らなければ聞いてみようという素直さと行動力がある。それが彼女の運命を切り開いたようだ。
逆の例もあった。先日大学院の受験で、通例ならみんな行っている事前の私との相談もなく、私の研究室を志願した本学の男子学生がいた。残念ながら学科の点数が基準の最低点に僅かに達していなかったので、試験にはおちた。事前に私と相談さえしていいれば、受験問題の選び方は指導できたし、それによって十分合格ラインに達することができたのである。彼の場合は進学組だから、大学院の試験に落ちたら行くところがないだろうと思うが、私の指導学生ではないので記憶から薄れつつある。予め私とコミュニケーションしていれば容易につかめるはずの運を、それがないばかりに、つかみ損ねたのである。彼の人生にとっては出戻り時間ができるだろう。
こうした違いが、昨今の男子・女子の性別の違いに起因するかもしれないが、そればかりではないだろう。要は事前に教員とコミュニケーションしておくことで、様々な情報も集まるし、判断もつきやすいし、それに無駄な出戻り時間をつくらなくてすむ。
そういえば2年生の時から私のゼミに入り込み、就職プレゼンテーションで二人で智恵を絞ったあげく、めでたくソニーに入社し、その後海外の大学院に進学したO君を思い出した。
つまりわからなければ頻繁に相談に来る素直さと、即行動にうつせる積極性があるからだろう。その二つがある学生は、着実に自分の人生を切り開いてゆく。それが無い学生は、それなりでしかない。教員という傍観者的立場からは、経験上そうした学生達のその先が見えることがある。
京都・清水寺
Fuji FinepixS5pro,AF-SNikkor16-85mm/F3.5-5.6ED
シャッター1/10,絞りf4.8,焦点距離45mm,ISO1600,F2モード