Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

Nikon Freak82. 卒業の年

2016年03月24日 | diving
 慶良間の海は、舞台にたったように青い緞帳が遠くにおりているように見える。その中を静かに魚が通りすぎる。そんな気分で画像を見ていたら、ここは本部だった。慶良間とよく似ている。
 例年になく忙しい大学生活の1年の終わりが近づくにつれて、私の研究室の院生も博士の学位記を持って去ってゆき、学部生も卒業証書を手に新しい世界へ旅立っていった。そして私も今月末には、名誉教授の授与を受けてこの世界から旅立ってゆく。まさに夢のような19年間であった。みんな一緒に夢舞台から去ってゆく。
 このブログは、そんな夢舞台19年間の半分ぐらいは記録しただろう。読み返してみて一番感激するのは、やはりブログを書いてきた本人なのだろう。
 WebをLogするWeblogが語義であり、つまりウェブの記録なのであるが、それは私の意識の揺らぎやライフスタイルの記録でもあったようだ。世の中には、私以上にブログを書き続けている人は多い。だが私はこの世界もそろそろ卒業しようと思う。今がちょうど良い節目なのだと考えている。
 今年本を出版したこともあり、それまでの知識はもう卒業という意識があり、研究室にあった本の9割は図書館へ寄贈した。これまでの知識の知見は、私の本に集約されているという気分の方が強い。だから私の専門分野も卒業なのである。
 今年は、色々な意味がつまった卒業の年なのである。

沖縄県本部ゴジラチョップ
Nikon Coolpix AW130 
ISO125,焦点距離10.1mm(57mm相当),露出補正0,f4.4,1/320
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nikon Freak7. たまには古都 | トップ | Nikon Freak8. センチメンタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

diving」カテゴリの最新記事