Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

PEN LIFE355. ブランド論

2012年05月22日 | field work
 鞆には呉から広島の大学の先生のクラウンで案内してもらった。
 前日の夕食会で、広島の先生曰く、やはり疲れない乗り心地やサービスなど、車としてのつくりはトヨタですよ。ホンダはスタイルが良いけど、紙です、という言葉が記憶に残っている。だからトヨタブランドという言葉も登場するのだろうと思われた。実はブランド論で博士号取得を目指す某氏もいて、まあ前日の夕食会は、ブランド論だったのか。
 実際にクラウンは、乗っていても快適な車であることを、つくづく痛感させながら、私たちを呉から福山へと快適に運んでくれた。鯛飯を目指して。鯛飯は鞆の名物のようだ。鞆の街の入り口に車を止め、私たちは街の中の散策にでかけたわけだ。 
 街中の狭い道を抜けてゆくと常夜灯のある海岸にたどりつく。そんなシチュエーションが、昔の道は面白い。それに道は十字路ではなくT字路が多い。だから道の正面には建物が見えるわけだ。おそらく海から風が入ってくるのを避けようとした昔の人の智恵なのかもしれない。
 現代のブランドの考え方と、昔の人の知恵、或いは古い街並は、どこかでつながっているように思いながら。

鞆の浦,2012年5月18日
OLYMPUS PEN E-PM1,M ZUIKO DIGITAL12mm/f2.0
ISO200,露出補正-1/3,f3.5.1/250モノトーン
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする