書道家Syuunの忘れ物

趣味のパソコンやカメラの実機レビュー、書道展の情報発信、CyberLink MVPなのでYouTube配信をしています。

電子手帳と実店舗電気屋・ネット社会

2006-09-24 21:55:01 | 妙な情報社会

電子手帳と実店舗電気屋・ネット社会

電子手帳が壊れたと言うので、ガソリンを入れるついでに電気屋によってみた。
ガソリンが安くなったといったって9月は全く変わっていない。セブン/11の割引券を使ってガスを入れるほど暢気じゃないからいつもの「安売り店」。但し、以前「ギャランの時噴射ノズル」が何回か詰まったから、「灯油」が大部混入しているかも知れない。
さて、うちの電子手帳はMD見たいなものが入ったSONYのもの。駆動部分があるのに電池起動。ACアダプターは汎用品だから何でも使えるのだか、ワザワザAdapterを使うなんて言うことはない。まあ駆動部分のヘットの汚れか、時々デイスクを読まなくなる‥‥

小物の家電はバカ高の「ヤ電機」まで行かず、「コ~~ジマ」へ‥‥電子手帳などのコーナーを見ると、カシオ、シャープ、SII、キャノンと言ったところだか上位二社が売れ筋のようだ。
宣伝も派手だし、店でも「一押し」商品などと表示してある。
ところが店員に聞いてもさっぱり要領を得ないから始末が悪い。只、価格だけは手元のバーコード端末で直ぐに分かるから、電卓片手にキーボードをはじきそれでも分からず、レジを打って分かる「ヤーマダ電気」よりはまし。
しかし、最近電子手帳は「パソコン底抜けに」キーボードはローマ字入力になっていた。かな入力は「携帯打ち」だ。その上スピーカーは無くてイヤホンで聴くから店頭では全く分からない部分もある。


αSweetD/=1/1000/f=8.0/300mm(450mm/35f=6,3)/ISO200

さて、自宅へ帰って電子手帳の機種ネットで調べてみると店頭より10,000円も安いではないか。元が2~30,000だから10,000円は大きい。以前ヤマダ電機のポイントが貯まっていて、‥‥というか現金値引きでなくポイント値引きを選択したから、預金していた「現金」のようなもの。
大金を出すのが嫌だからこれを使おうと店頭その場で買って、ネット価格を見てガッカリしたことがある。
今回、またまた体現したが、コジマではポイントが貯まっていないから「買わずに」すんだというもの。

今、DVDのディスクに書き込む‥‥ネームシールを作るなんて言うのは、パソコンプリンターと決まっている。事実小生などはそれしか利用していなかったから気が付かなかった。
ところが、まだまだ「ネームランド」などと言うものが潜んでいた。これを見つけてきて「買え」と、山の神が言うが待て待てとネットを見ると定価の半値以下‥‥益々電気屋から遠のいてしまう。
情報をいただいた「コジマ」では、久々200円券が当たったからV印‥‥プリンタブルDVD-R(誘電OEM)20枚入り1,580円を1,380円で買って帰った。


最新の画像もっと見る