書道家Syuunの忘れ物

趣味のパソコンやカメラの実機レビュー、書道展の情報発信、CyberLink MVPなのでYouTube配信をしています。

いじめ自殺‥‥なぜその悲惨さを公表しないのか

2006-10-31 16:29:53 | 世の中妙な??事ばかり
いじめ自殺‥‥なぜその悲惨さを公表しないのか

最近、ニュースによってなのか中学生が「いじめ自殺」として亡くなっている。
正直言って、いじめ自殺したあと「自殺」すれば、後で、親やマスコミなどか「よってたかって」仕返ししてくれるか‥‥と思ってしまう節がある。
だから、自殺すれば今まで自分のことを思ってくれなかったと思う、両親、先生、友達が自分を思ってくれ、満足するというものだ。
自殺者は、普通「遺書」などは書かぬものだ。
だから、自殺者は分からないうちに消えてゆく。何処かにいなくなって探したら自殺していた。自殺理由は分からないというのがほとんどだったはずだ。
ところが、「いじめ自殺」はわざわざ「誰々に苛められた」と書く。これは、あたかも仕返しをしてくれと言っているようなものだ。
ところが、実際誰も相手にしてくれなければ「自殺」なんて無意味だと思うのではないか。

映画で、自殺志願者を警察官が止めるジーンがある。
自殺者は、自分の死が「綺麗なもの」「美しいもの」と錯覚している。だから、このとき「自殺した後」のむごたらしさ。汚さなどを思い起こさせて止めさせるのである。
ところが、マスコミも一切こんなことは言ったことがない。自殺は自殺された方が全く迷惑なこと。こんなことを言ったことはない。


α7D//1/300//f=8.0,ISO=100/24-105F3.5//24mm(36mm)

最新の画像もっと見る